So-net無料ブログ作成

リアルフライト箱根・早川渓谷編2 [リアルフライト]

早川渓谷編その2です。
あと元箱根編・関所跡編・桃源台編を
公開する予定です。
2017-11-21_14.jpg

2017-11-21_15.jpg

2017-11-21_16.jpg

2017-11-21_17.jpg


無人航空機(ドローン/Drone/UAV)による空撮のご用命はこちらへ↓
http://www001.upp.so-net.ne.jp/kaji-soft/

※空撮を行うには、その場所を所有・管理する機関への申請・承諾が必要です。
 人口密集地などでの無人航空機(ドローン/Drone/UAV)の飛行は
 航空法改正により規制されており国交省からの許可が必要です。
 無許可で無人航空機を飛行させると、
 法律により罰せられるおそれがあります。



nice!(0)  コメント(0) 

リアルフライト箱根・早川渓谷編1 [リアルフライト]

多いので早川渓谷編は2つに分割(/ω\)
2017-11-21_10.jpg

2017-11-21_11.jpg

2017-11-21_12.jpg

2017-11-21_13.jpg


無人航空機(ドローン/Drone/UAV)による空撮のご用命はこちらへ↓
http://www001.upp.so-net.ne.jp/kaji-soft/

※空撮を行うには、その場所を所有・管理する機関への申請・承諾が必要です。
 人口密集地などでの無人航空機(ドローン/Drone/UAV)の飛行は
 航空法改正により規制されており国交省からの許可が必要です。
 無許可で無人航空機を飛行させると、
 法律により罰せられるおそれがあります。



nice!(0)  コメント(0) 

国土交通省の許可申請 [手続き]

国土交通省への飛行許可手続きを始めました。
前の許可が2018年1月10日まであるので
かなりフライング気味な申請ですが(/ω\)
2017-11-21_02.jpg

なんでもうやっているのかというと、
12月になるとどこの企業・役所もだいたい忙しいので
行政がパンクする前にやっておいてしまおうという魂胆です|д゚)
手続き上は10営業日あれば大丈夫らしいですが、
それだと年末ギリギリ仕事納め前になってしまうので(;´Д`)

早く手続きする欠点は
現時点で報告する総飛行時間がギリギリ申請より
やや少なくなることぐらいでしょうか( ˘•ω•˘ )
多分総飛行時間なんて10時間超えているかしか
見ていないような気もしますが。
私の総飛行時間は今日現在で129時間なので
もう十分です⊂⌒~⊃。Д。)⊃
このうち35時間が目視外飛行という
ややクレイジーな飛行記録ですが(/ω\)

国交省への許可申請って
年内にネット上で自動入力できるようになるって話でしたが・・・
申請先が変わっただけで
システムはまったく変わっていませんでしたw
申請の数が落ち着いてきたから
自動入力システムを作るのやめちゃったのかな?


無人航空機(ドローン/Drone/UAV)による空撮のご用命はこちらへ↓
http://www001.upp.so-net.ne.jp/kaji-soft/

※空撮を行うには、その場所を所有・管理する機関への申請・承諾が必要です。
 人口密集地などでの無人航空機(ドローン/Drone/UAV)の飛行は
 航空法改正により規制されており国交省からの許可が必要です。
 無許可で無人航空機を飛行させると、
 法律により罰せられるおそれがあります。



nice!(0)  コメント(0) 

箱根フライト [フライト計画]

今日だったら雲ひとつない最高の天気だった(;´Д`)
これなら富士山もくっきり見えていただろうなぁ(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾
でも予定の都合で予備日が明日で
雨予報だから昨日のほうがまだマシだった(/ω\)
紅葉も終わるし予算の都合で
また行くのはちょっときびしい(;´Д`)

今日だったらこの向こうに綺麗な富士山が・・・
2017-11-21_01.jpg


無人航空機(ドローン/Drone/UAV)による空撮のご用命はこちらへ↓
http://www001.upp.so-net.ne.jp/kaji-soft/

※空撮を行うには、その場所を所有・管理する機関への申請・承諾が必要です。
 人口密集地などでの無人航空機(ドローン/Drone/UAV)の飛行は
 航空法改正により規制されており国交省からの許可が必要です。
 無許可で無人航空機を飛行させると、
 法律により罰せられるおそれがあります。



nice!(0)  コメント(0) 

箱根・元箱根 [リアルフライト]

adobe_DJI_0903.jpg
あいにく天気がどんよりの元箱根(;´Д`)


無人航空機(ドローン/Drone/UAV)による空撮のご用命はこちらへ↓
http://www001.upp.so-net.ne.jp/kaji-soft/

※空撮を行うには、その場所を所有・管理する機関への申請・承諾が必要です。
 人口密集地などでの無人航空機(ドローン/Drone/UAV)の飛行は
 航空法改正により規制されており国交省からの許可が必要です。
 無許可で無人航空機を飛行させると、
 法律により罰せられるおそれがあります。



nice!(0)  コメント(0) 

警察への事前通報 [フライト計画]

テレビ局が撮影で飛ばしているドローンって
警察への事前通報してないんですね( ˘•ω•˘ )
まあ必須ではないんだけど一応報告しておいたほうが
いいもんじゃないのかね|д゚)
それがおまえらのやり方かっ⊂⌒~⊃。Д。)⊃

なんでわかったかというと
小田原警察署の担当部署に行ったら
それうちの担当なの?という感じだったからです。
テレビ局以外も含めて小田原・箱根・湯河原・真鶴で
ドローンを飛ばす前に報告したやつがいないということです。
何度かちゃんと手続きしたリアルフライトしているとわかりますが、
「生活安全課+地域課ところにより警備課も」
が警察でのドローン担当部署です。


無人航空機(ドローン/Drone/UAV)による空撮のご用命はこちらへ↓
http://www001.upp.so-net.ne.jp/kaji-soft/

※空撮を行うには、その場所を所有・管理する機関への申請・承諾が必要です。
 人口密集地などでの無人航空機(ドローン/Drone/UAV)の飛行は
 航空法改正により規制されており国交省からの許可が必要です。
 無許可で無人航空機を飛行させると、
 法律により罰せられるおそれがあります。



nice!(1)  コメント(0) 

ノラ練習飛行 [フライト練習]

今月は動画がさっぱり売れないので
ドローンフィールドでの練習もできず(;´Д`)
おまけにフィールドが混雑しているのか
今月の予約はもう締め切られてました(/ω\)

仕方ないのでギリ人口密集地でない近くの池で練習。
管理しているところに聞いたら基本は自由利用で
占有しなければいいらしいのでセーフです( ˘ω˘ )

本日はすっきりと晴れたよい天気( ˘ω˘ )
adobe_DJI_0871.jpg

でも風は結構吹いていて2~3m/sぐらいでした( ˘•ω•˘ )
東の方角から常にこれぐらい。
Screenshot_20171116-131223.jpg

そして池にある島の木にハチの巣がっ( ゚Д゚)
adobe_DJI_0875.jpg
東屋みたいなところに張り紙があったけど
これの警告だったのかな(;´Д`)
池の上だから駆除するのも難しいだろうし( ˘•ω•˘ )


無人航空機(ドローン/Drone/UAV)による空撮のご用命はこちらへ↓
http://www001.upp.so-net.ne.jp/kaji-soft/

※空撮を行うには、その場所を所有・管理する機関への申請・承諾が必要です。
 人口密集地などでの無人航空機(ドローン/Drone/UAV)の飛行は
 航空法改正により規制されており国交省からの許可が必要です。
 無許可で無人航空機を飛行させると、
 法律により罰せられるおそれがあります。



nice!(0)  コメント(0) 

箱根の紅葉(仮4) [フライト計画]

map_tounosawa.jpg
ちゃんと確認を取るところに対して基本NGの姿勢だと、
連絡を取らず勝手に飛ばしたもん勝ちになるんだけど( ˘•ω•˘ )
その場合事故があってもそいつ逃げるし、
いつ飛ぶか事前にわからないから
運行に支障をきたす恐れもあるし。

この場所の場合は線路上は飛行しないなら
法的には鉄道会社の許可はいらない( ˘ω˘ )
鉄道自体の肖像権などは別にして
河川の利用許可さえ取っていれば
飛行に関してなんら違法ではないので。

あとは社会通念上の問題で一応話を通しておくかどうか|д゚)
筋を通して連絡したらNGになるなら、
連絡せず飛ばす非常識で無責任なやつが特をするということに( ˘•ω•˘ )
常識は持ち合わせているのでここは中止にします( ˘ω˘ )

無人航空機(ドローン/Drone/UAV)による空撮のご用命はこちらへ↓
http://www001.upp.so-net.ne.jp/kaji-soft/

※空撮を行うには、その場所を所有・管理する機関への申請・承諾が必要です。
 人口密集地などでの無人航空機(ドローン/Drone/UAV)の飛行は
 航空法改正により規制されており国交省からの許可が必要です。
 無許可で無人航空機を飛行させると、
 法律により罰せられるおそれがあります。



nice!(1)  コメント(0) 

箱根の紅葉(仮3) [フライト計画]

map_wide.jpg
想像していたより順調に進行中( ゚Д゚)
なんか(仮)が取れるかも(/ω\)

ただ残ってる事前報告が必要そうなとこは
連絡先に電話・FAXしか書いていない(;´Д`)
もう夜なので電話は明日じゃないと無理|д゚)
電話だけで済めばいいけど
資料をFAXで送れって言われるのが一番イヤ⊂⌒~⊃。Д。)⊃
コンビニから送ると送信代がけっこうかさむから(/ω\)
メールアドレスが書いてあるところや
お問い合わせフォームがあるところは
PDFファイルのURLを貼り付ければいいので楽です( ˘ω˘ )

無人航空機(ドローン/Drone/UAV)による空撮のご用命はこちらへ↓
http://www001.upp.so-net.ne.jp/kaji-soft/

※空撮を行うには、その場所を所有・管理する機関への申請・承諾が必要です。
 人口密集地などでの無人航空機(ドローン/Drone/UAV)の飛行は
 航空法改正により規制されており国交省からの許可が必要です。
 無許可で無人航空機を飛行させると、
 法律により罰せられるおそれがあります。



nice!(0)  コメント(0) 

上野村ヘリ墜落事故 [その他]

最近なにかと墜落事故が多すぎる(;´Д`)
どれも訓練不足や整備不良などが疑われる
人為的ミスの可能性が高そうだし( ˘•ω•˘ )

この前の大垣のドローン事故も映像を見る限り
機体の異常が原因っぽいですし。
機体が真横に傾いてしまっていますが、
操縦ミスではこうなりません。
産業用や空撮用ドローンは競技用などと違って
宙返りなどしないように角度の限界があるからです。

原因として考えられるのは
 ・機体の水平状態を維持・管理するIMUという部品の故障
 ・お菓子を投下する装置による前項部品やコンパスへの干渉
 ・吊り下げていたお菓子が偏ったことによる制御不能
 ・お菓子により機体の最大離陸重量を超えた状態での飛行
 ・モーターを制御するESC装置やモーター自体の故障
 ・プロペラの損傷(整備・交換不良や虫との衝突など)
 ・当日の天気が未調査なので仮説ですが雨によるショート
などなど。
虫以外は安全管理をしっかりやっていればだいたい防げます( ˘ω˘ )
虫に関してはハエ・蚊などは大丈夫ですが
甲虫類との衝突はかなり危険かなと( ゚Д゚)
カナブンとかを見かけたら飛行を中止すればいいので
防ごうと思えば防げますね(;´Д`)

今回のヘリ事故は
「日航123便事故のときなぜ海に着水しなかった?」
という疑問と同じで
「なぜ川に落とさなかった?」
というところだけ引っかかりますね。
機体に異常が発生し安全に帰還できないとき
「人口密集地や人が多い場所を避ける」
「墜落時に乗員・乗客の被害が最も少ない不時着場所を選ぶ」
を考えて川だったらあんなに炎上しなかったのに( ˘•ω•˘ )

パソコンのフライトシミュレーターで訓練していると
用意されたミッションではだいたいトラブルが発生しますw
異常が発生したときにどうするか考えるのは
クセになっているのでもっと最善の方法があったのでは
と考えてしまいます( ˘•ω•˘ )

無人航空機(ドローン/Drone/UAV)による空撮のご用命はこちらへ↓
http://www001.upp.so-net.ne.jp/kaji-soft/

※空撮を行うには、その場所を所有・管理する機関への申請・承諾が必要です。
 人口密集地などでの無人航空機(ドローン/Drone/UAV)の飛行は
 航空法改正により規制されており国交省からの許可が必要です。
 無許可で無人航空機を飛行させると、
 法律により罰せられるおそれがあります。



nice!(0)  コメント(0)