So-net無料ブログ作成
検索選択

じわじわ機能追加 [ソフト開発]

フライト練習がないときと
リアルフライト計画の書類作成がないときは
ちょいちょいアプリの開発。

設定項目が多すぎて後回しにしていた
カメラの状態表示や設定機能を少し追加。
※画面右側のほうです。

でもカメラって露出調整ぐらいで
設定ってあまり変えないんですよねw
写真撮影ならいつも最高画質での撮影だし、
動画のときは4K30FPSでだいたい固定なので。
たまにFullHD 60FPSにしたくなるときがあるので
この変更機能だけは早めに組み込む予定です。

機能追加が落ち着いたら左側の機体ステータスと同じように
見やすいアイコン化を行う予定です。

kaji-softサイトへ

Screenshot_20170302-231434.jpg




TECHNICAL MASTER はじめてのAndroidアプリ開発 第2版 Android Studio 2対応

TECHNICAL MASTER はじめてのAndroidアプリ開発 第2版 Android Studio 2対応

  • 作者: 山田祥寛
  • 出版社/メーカー: 秀和システム
  • 発売日: 2016/12/16
  • メディア: 単行本



Androidアプリ開発パーフェクトマスター[最新版] (Perfect Master)

Androidアプリ開発パーフェクトマスター[最新版] (Perfect Master)

  • 作者: 金城 俊哉
  • 出版社/メーカー: 秀和システム
  • 発売日: 2016/11/29
  • メディア: 単行本



Androidアプリを作ろう [Android Studio 2.1対応版]

Androidアプリを作ろう [Android Studio 2.1対応版]

  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2015/07/21
  • メディア: Kindle版



障害物センサー表示追加 [ソフト開発]

独自ドローンアプリに障害物センサーの
状態を表示する機能を追加しました。
ただ普段のフライトではプロペラガードを装着しているので
障害物センサーは無効になってしまうのですがorz
障害物センサーを妨害しないプロペラガードが
発売されるという噂があるので発売待ちですw

kaji-softサイト

Screenshot_20170227-204228.jpg





Javaプログラマ歴20年な人のためのAndroid開発入門

Javaプログラマ歴20年な人のためのAndroid開発入門

  • 作者: 佐藤滋
  • 出版社/メーカー: 秀和システム
  • 発売日: 2017/03/09
  • メディア: 単行本





DJI PHANTOM 4(4Kカメラ標準搭載)  P4

DJI PHANTOM 4(4Kカメラ標準搭載) P4

  • 出版社/メーカー: DJI
  • メディア: Camera





DJI PHANTOM 4 PRO (4Kカメラ標準搭載 / 2000万画素) P4P

DJI PHANTOM 4 PRO (4Kカメラ標準搭載 / 2000万画素) P4P

  • 出版社/メーカー: DJI
  • メディア: エレクトロニクス






暴風雨で中止にorz [ソフト開発]

昨日は今年最後の練習フライトの予定だったのですが、
暴風雨で中止にorz

仕方ないのでドローン独自アプリの機能追加とデバッグをしました。
見た目あんまり変わってないかもしれませんが、
自動操縦機能が追加されてて高度10mを維持するテストをしています。

画面の正面に写っているのはアシスト自転車の
バッテリーと充電器です。
スクショを撮ったあとに気付いたのですが、
手前に写っている水玉模様はいったい?
と思ったら食べかけのオトナハイチュウでしたw

Screenshot_20161228-010111.jpg

kaji-softサイト







DJI PHANTOM 4 PRO (4Kカメラ標準搭載 / 2000万画素) P4P

DJI PHANTOM 4 PRO (4Kカメラ標準搭載 / 2000万画素) P4P

  • 出版社/メーカー: DJI
  • メディア: エレクトロニクス






秘密機能 [ソフト開発]

ローン用独自アプリに秘密機能を追加╭( ・ㅂ・)و ̑̑
秘密なので隠しコマンドを打ち込まないと
メニューを表示することもできません。
その機能も詳しくは秘密です。

(´-`).。oO(空港で鳥を追っ払う仕事とかこないかなぁ~

Screenshot_20161120-001428.jpg

kaji-softサイト

独自アプリをいじくり [ソフト開発]

フライト練習がない間に独自アプリをいじくり。
まあまあ形になってきましたが、
まだカメラビデオの設定メニューが不完全orz
空撮するにはこのへんが調整できないと(汗

Screenshot_20161106-015540.jpg

kaji-softサイト

スクリーンレコード [ソフト開発]

本日もドローンフライト
独自アプリの画面を写しこみたかったので、
スクリーンレコードを使ってスマホの画面を録画してみました。
動画撮影する練習もちょっとづつしています。

https://youtu.be/e5bT1OnOhIE

kaji-softサイト

ドローン飛行できそう [ソフト開発]

どうやら明日はドローン飛行できそう。(もう今日?
本当に約1カ月飛べなかった(涙

独自ドローンアプリも今月末ぐらいまで開発中止。
まだいくつか足りないけど、
最低限必要な情報は表示できたかな?

画面はまっすぐだけどロール(横の傾き)があるのは
カメラは常に水平を保つけど機体が傾斜しているからです。
高度の読み上げや地面への接近警報の音声も組み込みました。
でもまだ開発進捗30%ぐらいかな?

Screenshot_20161004-015943.jpg

kaji-softサイト

開発はいったん中止 [ソフト開発]

相変わらずドローンを飛ばせない日が続く今日この頃。
今日は晴れてたけど、飛ばせる曜日が決まっているので無理でした。
今週は火曜と木曜の予定だけど、また天気悪いなぁ(また台風

独自ドローンアプリは機体の情報をいろいろ表示して実験中。
室内でGPS電波が取得できないから、
位置情報の計算エラーって表示されてる、あとで直さなきゃw
今月はドローンと関係ない資格の試験があるので、
試験が終わるまで開発はいったん中止です。

Screenshot_20161003-010843.jpg

kaji-softサイト

ドローン用のアプリ自作 [ソフト開発]

雨で飛べない日が続いてもう1カ月近く。
しゃあないのでドローン用のアプリを自作してて、
ようやっと峠を越えた感じ。

中国産ということもあるのか、
Githubに落ちているSDKサンプルアプリはそのままでは動かず。
コメントもロクに書いていないのでただひたすら
コードを読んで自分で解析。
最近プログラムもやっていなかったので、
Java言語そのものとも格闘

まだごちゃついてますが、
アプリ起動時の登録、ドローンとの接続、
ドローンのカメラ画像をリアルタイムプレビューしながら、
手前に情報を表示するまでこぎつけました。
ごちゃついた表示は前に趣味で作った
GPSスピードメーターの名残です。

あとはUIを綺麗に整えつつ、
半透明にして視界を邪魔しないようにしたり
本家アプリにはない声で詳細な情報を
逐次お知らせ機能などを盛り込んでいくつもりです。

(いちいち画面見なくても「バッテリー?%です」や「高度?mです」「地面の障害物に接近しています」などなど

Screenshot_20161001-014705.jpg

kaji-softサイト

家の中で飛ばしてみる [ソフト開発]

雨続きで3週間近くドローンを飛ばせない状況が続いています。
仕方ないので家の中で飛ばしてみることに。

入念に掃除機をかけたのですが、
それでもどこからかホコリが舞い上がってきました。
飛ばすと家の中に台風が入ってきたみたいな状態になりますw
狭い中でエアコンの風にあおられるので微妙に難しいです。
ガードがあるとはいえプロペラがどこかに当たったら
墜落しておしまいなので(汗

そしてドローン制御ソフトを気まぐれでいじくってます。
最近プログラムやってなかったので、
思い出しながらコツコツ作ってます。

DJI_0030.JPG
source.jpg

kaji-softサイト