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リアルフライトテスト [ソフト開発]

リアルフライトでも問題なく動作。
ただ前々からたまに発生していた
音の同時再生不具合が出たので
そこの修正も含めて微調整の予定。
2017-09-23_01.jpg



無人航空機(ドローン/Drone/UAV)による空撮のご用命はこちらへ↓
http://www001.upp.so-net.ne.jp/kaji-soft/

※空撮を行うには、その場所を所有・管理する機関への申請・承諾が必要です。
 人口密集地などでの無人航空機(ドローン/Drone/UAV)の飛行は
 航空法改正により規制されており国交省からの許可が必要です。
 無許可で無人航空機を飛行させると、
 法律により罰せられるおそれがあります。



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不具合探し [ソフト開発]

今日フライトしてきて独自アプリに
まだ不具合が残っていることが判明。
どうやら外でGPSが入る状態だと発生する模様。
またいろいろ検証した結果
飛行制限を管理するFlyZoneが原因。
この機能を止めると不具合も止まりました。

そして開発ツールのアップデート情報が
メールで送られてきてそこに修正情報が!
DJIの開発ツールが原因かっ(;´Д`)
2017-09-20_01.jpg
ちゃんと動くか確認してから公開してほしいorz


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※空撮を行うには、その場所を所有・管理する機関への申請・承諾が必要です。
 人口密集地などでの無人航空機(ドローン/Drone/UAV)の飛行は
 航空法改正により規制されており国交省からの許可が必要です。
 無許可で無人航空機を飛行させると、
 法律により罰せられるおそれがあります。



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細々と機能追加 [ソフト開発]

リアルフライト予定日まで日数があったので、
ちょっとした機能の追加をしました。
Screenshot_20170918-003205.jpg
飛行位置の記録・誘導機能です。
定点観測みたいな撮影がしたいときに
この機能がないと不便だなと思って追加しました。
前々からアイデアは練っていたので
あとはやる気を出して作るだけでしたw

基本的に飛行機好きからの流れでアイデアを出しているので
名称は航空関連にすることが多いです。
今回もVOR(超短波全方向式無線標識)という航空用語から名づけました。
実際のVORは地上に無線局があって
電波を発射することにより航空機の位置・方位・距離がわかるものです。
GPSの普及により需要は減っているのかもしれませんが・・・

Screenshot_20170918-003346.jpg
記録しておいた場所を選択するとメイン画面に
そのポイントへの誘導が表示されます。

画面中央に表示される赤色の縦・横のラインが
目標地点への高度・方角をナビゲートします。

画面上部に表示された「cVOR041」は
北を0度とした時計周り方位41度の方向に
目標地点があることを示しています。
お隣の「251」は場所を記録したときの機体の方位です。
前と同じ方向を向いていないと
同じ方向からの写真は撮れませんのでw

画面右は目標地点の高度です。
これも前と合わせないと画がずれてしまいます。

画面左の「cDME0.2m」は目標地点までの距離です。
これが0mに近いほど目標地点に近づきます。
DMEというのも航空用語で「距離測定装置」という意味です。
その下の「Gimbal0.0」は記録したときの
カメラの角度です。
これも前と同じアングルで撮らないと
定点観測にならないですので。

ここまで空撮を始めとする
あらゆる撮影に対応した機能を作りましたが
これらを使う仕事の予定はまだないですw
仕方ないので今後も細々とリアルフライトして
細々と素材販売サイトで売りますorz


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 法律により罰せられるおそれがあります。



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オートパイロット不具合&修正 [ソフト開発]

Screenshot_20170908-142330.jpg
一通り機能を組み込んでバッテリー情報も問題なく動作。
最後にオートパイロット機能をシミュレーターモードで
動作確認していたら不具合がorz
高めの高度に設定して作動させると上昇が止まらない(汗

新しく追加した上昇速度設定機能のせいかな?と思って
いろいろ調べてたら思い出した!
シミュレーターモードだと電波高度のエラーを取得できず
25.5m以上の高度に上昇すると数値がここで止まることを。
電波高度を優先して判断しているから上昇しているのに
25.5m以上にならないから上昇し続けていた(涙
10m以上の高度になったら電波高度から気圧高度へ
無理やり切り替えるようにしたら正常に動作しました。

今までこのあたりの動作テストは実際にドローンフィールドで
飛行して試していたので気づきませんでしたorz
不具合が発生するのはシミュレーターモードだけで
実際のフライトでは発生しないからです。

よく見るとプロポのバッテリー残量が赤表示orz
あと40分ぐらい(当社ソフト推測)しかもたないから
充電しないと(汗

そしてそろそろソフト開発は停止です。
だって飛ばないと利益0だから!
飛ばない豚はただの豚だ。
ただ飛んだとしても仕事の依頼がない飛行なので
結局利益0のただの豚ですがorz
できるのは素材販売サイトにアップして
売れるのを祈るばかり(涙
豚で利益がでないなら空賊へ転職かっw

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 法律により罰せられるおそれがあります。



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バッテリー取得不具合 [ソフト開発]

Screenshot_20170902-124734.jpg
カメラ機能の組み込みチェックをしていたら
またメモリリークが発生しているのに気付きました。
ちょっとづつ機能を削って調べると
1つ前に組み込んだバッテリー情報取得であることが判明。
また開発ツールVer4になってから増えた部分が怪しいorz
とりえあえずその部分を停止してテスト中です。

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バッテリー管理機能 [ソフト開発]

Screenshot_20170831-205006.jpg
バッテリー機能まで組み込み・テスト完了。
ついでに持っているバッテリーの情報を
一覧表示する機能も追加。
左から「番号」「シリアル」「自動放電日数」「放電回数」「最大充電容量」です。
3番バッテリーは主にテスト用に使っているので、
他より消耗が激しいことがわかります。
あと組み込み・テストする機能はカメラとジンバルです。


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トライポッド・テレインフォロー追加 [ソフト開発]

MavicPro以降だけでPhantom4では使えなかった
トライポッド(三脚)モード、
テレインフォロー(高度維持)モードが
ファームアップで使えるようになりました。

なのでこの機会にメニューに追加して使えるようにしました。
Screenshot_20170827-223925.jpg

高度維持のほうは必要だと思っていたので、
前から自前でついていますがw
自前のほうがレスポンスなどをカスタマイズ可能なので
残したままにします。

後回しの予定ですが、
ポイントオブインタレストやアクティブトラックなども
独自アプリから操作可能にする予定です。
ただご覧のとおりオートパイロット系メニューがいっぱいなので
サブメニュー的なものの追加が必要ですが(汗


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デザイン一新 [ソフト開発]

Screenshot_20170825-014226.jpg
この機会にユーザーインターフェイスも一新してみました。
いろいろ表示しすぎて若干映像が見えづらくなっていたのでw
風速・風向と障害物センサー表示は
テスト用のデータを表示しています。


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機体姿勢情報 [ソフト開発]

Screenshot_20170824-231059.jpg
機体姿勢情報がちゃんと取得できているかチェック。
とりあえず問題なく動いている模様。
キモの部分なのでシミュレーターモードなども使用し
しっかりとチェックする予定です。

赤丸がついていない部分はまだ情報取得をしていません。
なのでカメラ・SDカード・バッテリー・プロポ・ジンバル
などはまだ情報が未表示です。

特にフライト予定がないのでのんびり開発していますw


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接続安定 [ソフト開発]

接続が不安定な理由は別のことが原因でした。
作り直しつつ追加したら不具合が出たので発覚しました。

Screenshot_20170824-152851.jpg
機体との接続チェックとカメラ映像だけ取得しています。
機体情報の取得は停止しているので、
バッテリーが0%という警告が出ています。
これから動作を確かめながら機能を装備しなおします。

2017-08-24_002.jpg
とりあえずメモリリークも発生せず20分以上安定。

2017-08-24_001.jpg
原因は最新になって増えたこれ。
増えたから一応組み込んでみたものの不具合の原因になっていることが判明。
これでどういう情報が得られるのかもわからず、
必須の機能でもないので削除。

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