So-net無料ブログ作成
検索選択
メンテナンス ブログトップ
前の10件 | -

プロペラ交換 [メンテナンス]

DSC_0002.jpg
プロペラを定期交換しました。
ぶつけることも墜落することもないと、
定期交換しないとそのままになってしまうのでw

プラ製なので飛行中に経年劣化でポキッとなっても困ります(汗
1回の飛行ごとに手でグネグネ曲げて
異常がないか確認はしていますが。

プロペラは購入時に番号を振って管理しています。
前回の交換は約半年前。
仕事が入ってくれれば頻繁に交換しますが、
ほとんど練習場飛行なのでこのぐらいのペースです(涙

ローン撮影・点検・建築関係の仕事の幅を広げる可能性は高いけど、
まったくの新規で始めて仕事や雇用を生み出す可能性はほぼ0というのが
この1年1か月の実感です。
とりあえずソフト開発も含めて年内はあがいてみるつもりです。


無人航空機(ドローン/Drone/UAV)による空撮のご用命はこちらへ↓
http://www001.upp.so-net.ne.jp/kaji-soft/drone/

※空撮を行うには、その場所を所有・管理する機関への申請・承諾が必要です。
 人口密集地などでの無人航空機(ドローン/Drone/UAV)の飛行は
 航空法改正により規制されており国交省からの許可が必要です。
 無許可で無人航空機を飛行させると、
 法律により罰せられるおそれがあります。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

スマホ修理完了 [メンテナンス]

修理に出していたスマホが帰ってきました。
IMG_2086.JPG

タッチパネルの不具合ということで、
液晶もまるごと交換したみたいです。
理由はよくわからないですが、
基板の交換も行い外側も一緒に交換されました。

あれ最近似たようなことがあった気が・・・
本体両面に購入時用保護テープが貼ってありピカピカ。
(自分で使っていたときも両面に保護テープ・ガラスを貼っており
 ピカピカだったので交換有無が判断できないw)
シリアル番号も変わっているしw
ドローンと同じで修理面倒だからリペア品交換?

もしかしたらカメラバッテリーはそのままかもしれません。
ただバッテリーも消耗を抑えるように気を使っていたので
古いのか新しいのか区別がつきません。

これなら無理に機種変更しなければよかったと後悔orz
XPERIA XZ以降はドローンとの接続に対応していなかったので
予備スマホにもできなかったですし(涙
重要だからもう1回言っておきます。
「XPERIA XZ以降とDJIドローンとのUSB接続はできません」

ただ奇跡の1回だけ接続できたのはいまだに謎ですw
いろいろなケーブルで試していたときに1回だけ接続できて、
「バッテリー45%」のコールも確認しています。
ただ同じケーブルの組み合わせで接続しても
2度と接続できませんでしたorz

無人航空機(ドローン/Drone/UAV)による空撮のご用命はこちらへ↓
http://www001.upp.so-net.ne.jp/kaji-soft/drone/

※空撮を行うには、その場所を所有・管理する機関への申請・承諾が必要です。
 人口密集地などでの無人航空機(ドローン/Drone/UAV)の飛行は
 航空法改正により規制されており国交省からの許可が必要です。
 無許可で無人航空機を飛行させると、
 法律により罰せられるおそれがあります。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

USB On-The-Go [メンテナンス]

USB On-The-Goには対応していません」

microUSB変換アダプタが対応してなかった!
仕方ないからOTG対応のケーブルごと買いなおします。

無人航空機(ドローン/Drone/UAV)による空撮のご用命はこちらへ↓
http://www001.upp.so-net.ne.jp/kaji-soft/drone/

※空撮を行うには、その場所を所有・管理する機関への申請・承諾が必要です。
 人口密集地などでの無人航空機(ドローン/Drone/UAV)の飛行は
 航空法改正により規制されており国交省からの許可が必要です。
 無許可で無人航空機を飛行させると、
 法律により罰せられるおそれがあります。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

USB type-C? [メンテナンス]

drone.png
プロポと新しいスマホが接続できませんorz
前のスマホのときもたまに認識せず、
USB刺し直したりプロポ再起動とかあったのですが・・・
ただまったく接続できないわけじゃなくて、
奇跡みたいに1回接続できてカメラ映像も表示できたので
ますますもって謎ですw

ただの接触不良かプロポのファーム不具合なのか?
プロポのファーム初期化を試したいですが、
初期化したあと再アップデートできるかどうかorz
結局古いスマホの修理完了を待たないといけない残念な状況にw


無人航空機(ドローン/Drone/UAV)による空撮のご用命はこちらへ↓
http://www001.upp.so-net.ne.jp/kaji-soft/drone/

※空撮を行うには、その場所を所有・管理する機関への申請・承諾が必要です。
 人口密集地などでの無人航空機(ドローン/Drone/UAV)の飛行は
 航空法改正により規制されており国交省からの許可が必要です。
 無許可で無人航空機を飛行させると、
 法律により罰せられるおそれがあります。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

スマホ修理 [メンテナンス]

IMG_2084.jpg
スマホがタッチパッド不良で修理となりました。
10日ぐらいかかるそうです。
修理代金は特別な理由がない限り(root化・改造・水没)
無償で対応してくれるそうです。
おそらく製造工程でごくまれに発生する
長期間使うと起こる不具合のたぐいなんでしょうね。

ローンを飛ばすにはスマホが必須なので
スマホの予備というのも考える必要があるみたいですorz

今回はスマホを機種変更しつつ
故障したほうを修理に出してきました。
修理に出したスマホは戻ってきたらドローン専用に。
新しいスマホは予備と電話用というように
用途を分けることにしました。

無人航空機(ドローン/Drone/UAV)による空撮のご用命はこちらへ↓
http://www001.upp.so-net.ne.jp/kaji-soft/drone/

※空撮を行うには、その場所を所有・管理する機関への申請・承諾が必要です。
 人口密集地などでの無人航空機(ドローン/Drone/UAV)の飛行は
 航空法改正により規制されており国交省からの許可が必要です。
 無許可で無人航空機を飛行させると、
 法律により罰せられるおそれがあります。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

戻るボタン連打病 [メンテナンス]

drone.png
今度はスマホ docomo XPERIA Z3に不具合がorz
調べてみたら同様の症状が起こっている人がいるらしく
「戻るボタン連打病」と呼ばれているそうです。
勝手にホームボタンなどが押される症状が出たあと
ホーム・戻るなどが操作できなくなります。
連打しているとたまに効くという有様(涙

やってみるとわかりますが、
ホーム・戻るがまともに動作しないスマホは
アクセルとブレーキが効かない車ぐらい使い物になりませんorz

ネットに書いてある直し方をやってみましたが、
いまいち効果なし(涙
仕方ないのでショップへ持っていきますorz
ローンもですが最近いろいろ壊れすぎw
そしてスマホが使えないとドローンの操縦に支障がorz

今スマホ買い替え9万円はきついなぁ・・・

無人航空機(ドローン/Drone/UAV)による空撮のご用命はこちらへ↓
http://www001.upp.so-net.ne.jp/kaji-soft/drone/

※空撮を行うには、その場所を所有・管理する機関への申請・承諾が必要です。
 人口密集地などでの無人航空機(ドローン/Drone/UAV)の飛行は
 航空法改正により規制されており国交省からの許可が必要です。
 無許可で無人航空機を飛行させると、
 法律により罰せられるおそれがあります。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

ジンバルロック [メンテナンス]

修理から戻ってきたドローン
ジンバルロック(輸送中にカメラを固定するやつ)が
キツキツなので改造しましたw
明らかにカメラの厚みが増えていて
無理やり使っていたらカメラが壊れそうなのでorz

まずキツキツで引っかかっている部分を
ごっそり切り取り
IMG_2055.JPG

こんな感じに分割。
IMG_2056.JPG

取り外したレンズ保護部分を柔軟なプラ板で固定。
厚みに合わせて余裕をもたせたので、
ばっちりフィットするようになりました。
IMG_2057.JPG



無人航空機(ドローン/Drone/UAV)による空撮のご用命はこちらへ↓
http://www001.upp.so-net.ne.jp/kaji-soft/drone/

※空撮を行うには、その場所を所有・管理する機関への申請・承諾が必要です。
 人口密集地などでの無人航空機(ドローン/Drone/UAV)の飛行は
 航空法改正により規制されており国交省からの許可が必要です。
 無許可で無人航空機を飛行させると、
 法律により罰せられるおそれがあります。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

修理から返ってきました [メンテナンス]

ドローンが修理から戻ってきました。
とりあえず機体の各部を見てみることにします。

まず機体上部。
ロゴの部分に貼られていた保護シールがありません。
透明でGPS受信に影響がないのでそのままにしていたのですが。
あとドローンフィールドと私の名前シールもないので
機体の上のカバーは完全に交換されています。
IMG_2026.JPG

続いてモーター周り。
プロペラガードを差し込むところの
保護キャップがなぜか付いています。
修理に出すときは付けていなかったし、
添付品にもジンバルロックしか書いていなかったのですが。
IMG_2027.JPG

まだモーター周り。
どこで付いたのかはわからないのですが、
矢印のあたりに0.005mmぐらいの傷があったはずです。
ものすごい目を凝らさないとわからないぐらいで、
モーターの回転にも飛行にも支障はなかったのですが
それがなくなっています。
どうやらモーターもそっくり交換されているみたいです。
IMG_2028.JPG

そして機体のコア部分。
バッテリーの入れ替えでどうしても汚れてしまい、
コアは金属製なのでなかなか落ちなくて困ってた汚れがありません。
そしてなによりシリアル番号が変わりましたw
メイン基板にも不具合があったみたいなので
コアもそっくり交換したのでしょう。
IMG_2029.JPG

不具合の大本命、カメラ部分を見てみましょう。
カメラの画像伝送が出来なくなったので
ここもいろいろ交換されているでしょう。
カメラのコネクタ部分ですが、
ケーブルを挿すときに失敗して出来た
ごくわずかな傷がなくなっています。
カメラ基板に不具合があったのでまとめて交換したのでしょう。
IMG_2030.JPG

そしてカメラのレンズ部分も見てみます。
なんかレンズ内の部品の色が変わっています。
ここはもっと暗い色だったような・・・
カラコン入れたのか目の色が変わって帰ってきましたが、
まあカメラをまるごと交換したのでしょう。
IMG_2031.JPG

そのまま足周りもチェック
ランディングギアの後部には
練習場でアクロバットな飛行をしたときの傷があるはず。
片側の先っちょを地面につけたまま、
支点にしてくるくる回るというのをやって
これ傷付いちゃうじゃんってなってすぐやめたのですがw
アクロバット飛行自体は成功したので他にダメージはなかったはずです。
それがなくなっているので機体下部も交換したのでしょう。
IMG_2032.JPG

さて総合するとお前誰やねん!
元のパーツひとつも残ってないやん!?
そっくり同機種の別機体に交換されてるじゃん!!!
ということにw
そして唯一添付して出したジンバルロックは
このカメラに微妙に合っていないのかキツキツorz
もしかしたらこれだけ修理に出したやつそのままかもしれませんw
IMG_2033.JPG




無人航空機(ドローン/Drone/UAV)による空撮のご用命はこちらへ↓
http://www001.upp.so-net.ne.jp/kaji-soft/drone/

※空撮を行うには、その場所を所有・管理する機関への申請・承諾が必要です。
 人口密集地などでの無人航空機(ドローン/Drone/UAV)の飛行は
 航空法改正により規制されており国交省からの許可が必要です。
 無許可で無人航空機を飛行させると、
 法律により罰せられるおそれがあります。











共通テーマ:仕事

修理完了 [メンテナンス]

やっと修理が終わり発送された模様です。
2017-05-08.jpg
修理後の保証が15日しかないので、
すぐにちゃんと直っているか確認しないといけませんorz


無人航空機(ドローン/Drone/UAV)による空撮のご用命はこちらへ↓
http://www001.upp.so-net.ne.jp/kaji-soft/drone/

※空撮を行うには、その場所を所有・管理する機関への申請・承諾が必要です。
 人口密集地などでの無人航空機(ドローン/Drone/UAV)の飛行は
 航空法改正により規制されており国交省からの許可が必要です。
 無許可で無人航空機を飛行させると、
 法律により罰せられるおそれがあります。




共通テーマ:仕事

ヘッドマウンドディスプレイ [メンテナンス]

メーカーがドローン用ヘッドマウンドディスプレイを
発売するみたいですが、当然そんなの買えませんw
https://www.sekido-rc.com/?pid=117005005

以前に作った自作ヘッドマウンドは
マジックミラーで前も同時に見えることにこだわったため
重くていまいちの出来でしたorz
IMG_2019.JPG

今度のやつはばっさり切り捨ててモニターだけを
がっつり見られるように作りました。
IMG_2021.JPG
IMG_2022.JPG

無人航空機(ドローン/Drone/UAV)による空撮のご用命はこちらへ↓
http://www001.upp.so-net.ne.jp/kaji-soft/drone/

※空撮を行うには、その場所を所有・管理する機関への申請・承諾が必要です。
 人口密集地などでの無人航空機(ドローン/Drone/UAV)の飛行は
 航空法改正により規制されており国交省からの許可が必要です。
 無許可で無人航空機を飛行させると、
 法律により罰せられるおそれがあります。




共通テーマ:仕事
前の10件 | - メンテナンス ブログトップ