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箱根フライト [フライト計画]

今日だったら雲ひとつない最高の天気だった(;´Д`)
これなら富士山もくっきり見えていただろうなぁ(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾
でも予定の都合で予備日が明日で
雨予報だから昨日のほうがまだマシだった(/ω\)
紅葉も終わるし予算の都合で
また行くのはちょっときびしい(;´Д`)

今日だったらこの向こうに綺麗な富士山が・・・
2017-11-21_01.jpg


無人航空機(ドローン/Drone/UAV)による空撮のご用命はこちらへ↓
http://www001.upp.so-net.ne.jp/kaji-soft/

※空撮を行うには、その場所を所有・管理する機関への申請・承諾が必要です。
 人口密集地などでの無人航空機(ドローン/Drone/UAV)の飛行は
 航空法改正により規制されており国交省からの許可が必要です。
 無許可で無人航空機を飛行させると、
 法律により罰せられるおそれがあります。



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警察への事前通報 [フライト計画]

テレビ局が撮影で飛ばしているドローンって
警察への事前通報してないんですね( ˘•ω•˘ )
まあ必須ではないんだけど一応報告しておいたほうが
いいもんじゃないのかね|д゚)
それがおまえらのやり方かっ⊂⌒~⊃。Д。)⊃

なんでわかったかというと
小田原警察署の担当部署に行ったら
それうちの担当なの?という感じだったからです。
テレビ局以外も含めて小田原・箱根・湯河原・真鶴で
ドローンを飛ばす前に報告したやつがいないということです。
何度かちゃんと手続きしたリアルフライトしているとわかりますが、
「生活安全課+地域課ところにより警備課も」
が警察でのドローン担当部署です。


無人航空機(ドローン/Drone/UAV)による空撮のご用命はこちらへ↓
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※空撮を行うには、その場所を所有・管理する機関への申請・承諾が必要です。
 人口密集地などでの無人航空機(ドローン/Drone/UAV)の飛行は
 航空法改正により規制されており国交省からの許可が必要です。
 無許可で無人航空機を飛行させると、
 法律により罰せられるおそれがあります。



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箱根の紅葉(仮4) [フライト計画]

map_tounosawa.jpg
ちゃんと確認を取るところに対して基本NGの姿勢だと、
連絡を取らず勝手に飛ばしたもん勝ちになるんだけど( ˘•ω•˘ )
その場合事故があってもそいつ逃げるし、
いつ飛ぶか事前にわからないから
運行に支障をきたす恐れもあるし。

この場所の場合は線路上は飛行しないなら
法的には鉄道会社の許可はいらない( ˘ω˘ )
鉄道自体の肖像権などは別にして
河川の利用許可さえ取っていれば
飛行に関してなんら違法ではないので。

あとは社会通念上の問題で一応話を通しておくかどうか|д゚)
筋を通して連絡したらNGになるなら、
連絡せず飛ばす非常識で無責任なやつが特をするということに( ˘•ω•˘ )
常識は持ち合わせているのでここは中止にします( ˘ω˘ )

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箱根の紅葉(仮3) [フライト計画]

map_wide.jpg
想像していたより順調に進行中( ゚Д゚)
なんか(仮)が取れるかも(/ω\)

ただ残ってる事前報告が必要そうなとこは
連絡先に電話・FAXしか書いていない(;´Д`)
もう夜なので電話は明日じゃないと無理|д゚)
電話だけで済めばいいけど
資料をFAXで送れって言われるのが一番イヤ⊂⌒~⊃。Д。)⊃
コンビニから送ると送信代がけっこうかさむから(/ω\)
メールアドレスが書いてあるところや
お問い合わせフォームがあるところは
PDFファイルのURLを貼り付ければいいので楽です( ˘ω˘ )

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 法律により罰せられるおそれがあります。



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箱根の紅葉(仮2) [フライト計画]

map_wide.jpg
許可・確認が必要な機関が2つ増えました(;´Д`)

とりあえず最低限の許可がいりそうなところ2つへ
連絡してみたらそこはクリアできました。
ですが一部管轄外ということで
他の機関を紹介されたのでそちらも当たることに( ˘ω˘ )
許可が必要なところが増えればNGをくらう可能性が(;´Д`)


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 航空法改正により規制されており国交省からの許可が必要です。
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 法律により罰せられるおそれがあります。



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箱根の紅葉(仮) [フライト計画]

次のフライト計画を考えていますが、
実行するかは微妙な状況(;´Д`)

map_wide.jpg
箱根の紅葉とかいいなとは思いつつ
許可を取るのがかなり面倒( ˘•ω•˘ )
この前みたいに門前払いされると
それまでの書類準備にかけた手間が水の泡に⊂⌒~⊃。Д。)⊃

ざっと調べただけでこれだけの機関に
許可や事前報告が必要そうなので( ˘•ω•˘ )
「関東地方環境事務所 箱根自然環境事務所」
「県西土木事務所」
「箱根町役場」
「伊豆箱根船舶」
「箱根観光船(株) 海賊船」
「箱根登山鉄道」
「小田原警察署」

今月はまだ写真も動画も売れていないので
ちょっと足踏み中です。
やっぱり動画は月に1本売れればいいほう(;´Д`)

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 人口密集地などでの無人航空機(ドローン/Drone/UAV)の飛行は
 航空法改正により規制されており国交省からの許可が必要です。
 無許可で無人航空機を飛行させると、
 法律により罰せられるおそれがあります。



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続・国交省関連施設 [フライト計画]

こっちはただ空撮がしたいだけなのに、
手続きの過程で行政の腐敗っぷりが露呈するばかり。
別に行政の腐敗にメスを入れる
フリージャーナリストとかじゃないんだけど⊂⌒~⊃。Д。)⊃

でも公務員が公務中に行った発言には
きっちり責任を持ってもらわないといけないよね( ?ω? )

■ 対象施設名
国土交通省 関東地方整備局
相模川水系広域ダム管理事務所(宮ヶ瀬ダム)
施設管理課 施設管理係

■やりとり

[>]2017/10/24 20:51 国交省飛行許可を添付した飛行許可依頼を送信。

[>]2017/10/29 09:00 返答がないままフライト予定時刻を過ぎて、雨もあって中止。

[<]2017/10/29 18:00 宮ケ瀬ダムはDID地区と同等であるという主張と
         変なリーフレットを添付したうえで
         安全性について追記しろと返答。

宮ヶ瀬ダムでは多くの来場者があり、DID地区と同様の区域と管理者としては考えております。
落下させない対策もしくは落下しても一般来場者に危害を及ぼさない対策計画をお示しください。
miyagase_drone.jpg

( ?ω? )「↑こんなもん作ってたから返答が遅くなってフライト時刻過ぎたんでしょ|д゚)」


[>]2017/10/31 11:45 安全性については国交省 航空局のマニュアルに従い
         飛行する旨の説明および対策に関する写真を添付。
         また国交省 航空局の飛行マニュアルへのリンクも追記。

[<]2017/11/01 13:26 この対策では不十分だからさらに説明を要求。
         航空局の飛行マニュアルも載せているのに不十分ってことは
         航空局をディスってるのと同じ。

・空撮映像等を何に利用するのでしょうか?
(本件の目的を具体的にお示しください)

・本件撮影のために一般来場者を規制することは出来ませんので、
 その上で、安全対策をお示しください。

・水上に落下した際、沈まない構造であるとのことですが、
 回収に行くことが出来ませんので、落とさない対策をお示しください。

・人・物件との離隔が30m以上確保出来ない場合は
 プロペラガードを付けるとのことですが、これでは一般来場者に対する
 安全対策としては不十分と思われるため、再考願います。

・気象状況を調査して安全を確認とありますが、
 安全の具体的基準をお示しください。

( ?ω? )「プロペラガードと気象に関する基準は航空局の飛行マニュアルに書いてある。
    因縁をつけて断ることしか考えていないから読んでいない⊂⌒~⊃。Д。)⊃」

[>]2017/11/01 17:15 説明しろというのでそれぞれの項目にたいしきっちり説明。

・空撮映像等を何に利用するのでしょうか?
(本件の目的を具体的にお示しください)
 ▼資料に記述の通り風景映像を素材販売サイトにて販売するためです。

・本件撮影のために一般来場者を規制することは出来ませんので、
 その上で、安全対策をお示しください。
 ▼占用が必要なのは離着陸時の2㎡程度の範囲であるため規制は不要です。
  また安全を確保するのが難しいほどの来場者数である場合は
  安全の確保が可能な範囲での飛行に留めるか、飛行を中止します。

・水上に落下した際、沈まない構造であるとのことですが、
 回収に行くことが出来ませんので、落とさない対策をお示しください。
 ▼機体は国土交通省 航空局飛行マニュアルに従い、
  常に点検整備を行い機体の異常による墜落を防ぐ対策をしております。
  現地においては樹木・建物・鳥などへの衝突を防ぐため機体を監視し
  機体への異常・不具合を防ぐ対策を行います。
  また資料の通り水上の範囲の飛行は行わないよう変更しております。

・人・物件との離隔が30m以上確保出来ない場合は
 プロペラガードを付けるとのことですが、これでは一般来場者に対する
 安全対策としては不十分と思われるため、再考願います。
 ▼国土交通省 航空局が策定した基準通りであり
  実際のDID地区である東京23区内でも同様の対策で飛行は許可されています。
  また前項の通りDID地区を超えるような入場者数で
  安全を確保できない場合は飛行範囲の縮小・飛行の中止をします。

・気象状況を調査して安全を確認とありますが、
 安全の具体的基準をお示しください。
 ▼風速5m/s以上の状態では飛行させない。
  雨の場合や雨になりそうな場合は飛行させない。
  その他飛行に支障を生じる虫・鳥が多く存在する場合は飛行させない。

[>]2017/11/03 08:42 公益性がないという理由で不許可。

本件目的が「風景映像を素材販売サイトにて販売」とのことですが、
宮ヶ瀬ダムの管理区域では
「河川管理施設の管理において必要な行為」
「周辺地域の地域振興に貢献する行為」等
の公益性の高い目的を対象に対応させて頂いておりますので、
一個人もしくは一企業の販売を目的とした私益目的の行為はお受けしておりません。

( ?ω? )「このパターンは横須賀市教育委員会がやってきたやつと同じ|д゚)
   公益性がないからダメっていうやつ。
   『公共の福祉』を盾に憲法で保障された経済活動の自由を奪うやつ⊂⌒~⊃。Д。)⊃
   それなら当然テレビ局なども一企業で利益のためだから断るんだろうね|д゚)

   damn it!!
   corruption in administrative organ( ゚Д゚)
    」

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国交省関連施設 [フライト計画]

国交省関連の施設に許可申請すると
だいたい因縁をつけて飛行を諦めさせようとします。
何回かリアルフライトで許可申請手続きをやっていますが
諦めろっていう上から対応はみんな国交省関連です。
国交省から許可を得て飛行業務をやっているのに( ˘•ω•˘ )

必ず
「落下したときの安全対策は大丈夫ですか?」
って言ってきます。

墜落する可能性は米軍のヘリより少ないです。
というか米軍操縦がヘタすぎ⊂⌒~⊃。Д。)⊃

JAL機みたいに離陸時にエンジンが火を噴くようなことがないよう
全モーターが正常に動作するか
フライト毎に最高回転まで回してテストしてます( ˘ω˘ )

ANA機みたいに部品脱落がないよう
毎回機体の外部点検を実施し
定期的にネジの増し締めを行っています( ˘ω˘ )

天候が悪かったり風が強いなど
墜落の危険が高い気象条件のときは
即刻フライトを中止しています( ˘ω˘ )

逆に国交省に聞きたいんだけど、
飛行機やヘリの安全対策は万全ですか?
墜落したときにどう責任を取るんですか?
米軍ヘリが墜落しても指咥えて見てるだけですか?
そもそもドローンの許可制度に問題があるから
知識も技能もない人間に許可出して
墜落が多発しているんじゃないですか?

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江の島・片瀬東浜の夜間許可でました [フライト計画]

無理かなと思っていた江の島のフライトですが、
許可がもらえました(*''▽'')
次の台風も近づいてきていて
急に忙しくなってきました(;´Д`)

まず日が暮れる前に災害対応の実地訓練で
被害状況を撮影してみようと思います。
被害は海沿いだけで他は問題ないと思うので、
そのあとは夜景を撮影する予定です。


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雨天・強風で中止 [フライト計画]

雨は南のほうから弱まるみたいですが、
https://www.jma.go.jp/jp/highresorad/m_index.html
2017-10-25_01.jpg

風がずっと強いので仕方ないですが
本日のリアルフライトは断念(;´Д`)
http://weathernews.jp/onebox/35.35/139.62/temp=c&q=%E7%A5%9E%E5%A5%88%E5%B7%9D%E7%9C%8C%E6%A8%AA%E6%B5%9C%E5%B8%82%E9%87%91%E6%B2%A2%E5%8C%BA&v=f6bd8adc3e262ba737144e5c2d377886445580ba7ba8f26aa1dce801284b56f8
2017-10-25_02.jpg

29日も県内の別のところで企画を練っているのですが、
そっちも台風が来てダメそう(/ω\)

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