So-net無料ブログ作成
検索選択

ノウハウ(シリアル番号) [手続き]

yakusho.png
ローンについてのノウハウを公開すると
自分の首を絞めることになるかっ!
と一瞬考えましたが公開しなくても
仕事ないの変わらないのでどんどんリークする方向でw

ドローンを修理に出すと高確率でシリアル番号が変わります。
メーカーからは機体・損害保険の登録変更の案内はされますが
(修理から戻ってくると案内の書類1枚が入っています)
国交省の飛行許可のほうは教えてくれません。

国土交通省のサイトを一通り読んだのですが、
シリアルが変わったらどうすればいいのかは
書いていませんでした。

仕方ないので「無人航空機ヘルプデスク」へ電話。
「割と高めの電話料金がかかります」の自動音声のあと
上記について尋ねたら保留も含めて6分の通話で教えてくれました。

●答え
許可申請をした機関(私は国交省)へ申請したときの
 整理番号
 許可日
 許可番号(国空航・ 国空機)

 シリアル番号が記載されたページを修正して
 そのページだけをメール添付
してメールで送ればいいそうです。

整理番号ってなんだっけ?ってならないように
ちゃんと管理しておいたほうがいいみたいです。
この番号は許可証には書いていないので。

無人航空機(ドローン/Drone/UAV)による空撮のご用命はこちらへ↓
http://www001.upp.so-net.ne.jp/kaji-soft/drone/

※空撮を行うには、その場所を所有・管理する機関への申請・承諾が必要です。
 人口密集地などでの無人航空機(ドローン/Drone/UAV)の飛行は
 航空法改正により規制されており国交省からの許可が必要です。
 無許可で無人航空機を飛行させると、
 法律により罰せられるおそれがあります。




共通テーマ:仕事

ProRes [手続き]

2017-05-02_prores.jpg
閉じた業界の互換性がほぼないデファクトスタンダードフォーマットorz
200MBのmp4をこの形式にエンコードすると4GBになっちゃうんですがw
アップロードするだけで大変、H.264でいいじゃん!

無人航空機(ドローン/Drone/UAV)による空撮のご用命はこちらへ↓
http://www001.upp.so-net.ne.jp/kaji-soft/drone/

※空撮を行うには、その場所を所有・管理する機関への申請・承諾が必要です。
 人口密集地などでの無人航空機(ドローン/Drone/UAV)の飛行は
 航空法改正により規制されており国交省からの許可が必要です。
 無許可で無人航空機を飛行させると、
 法律により罰せられるおそれがあります。




共通テーマ:仕事

ゲッティ審査合格 [手続き]

yakusho.png
ゲッティイメージズのコントリビューター審査に合格しました。
ですが動画をアップするには圧縮がProResである必要がorz
ローン撮影したそのままのmp4やmovでは無理でした。
今はエンコード用ソフトの導入を検討していますorz

無人航空機(ドローン/Drone/UAV)による空撮のご用命はこちらへ↓
http://www001.upp.so-net.ne.jp/kaji-soft/drone/

※空撮を行うには、その場所を所有・管理する機関への申請・承諾が必要です。
 人口密集地などでの無人航空機(ドローン/Drone/UAV)の飛行は
 航空法改正により規制されており国交省からの許可が必要です。
 無許可で無人航空機を飛行させると、
 法律により罰せられるおそれがあります。




共通テーマ:仕事

ゲッティイメージ [手続き]

yakusho.png
Adobe Stockは比較的審査が早いのですが、
サイト知名度的にも微妙なので販路拡大を検討しています。

こちらゲッティイメージの販売登録。
https://workwithus.istockphoto.com/ja
こちらのほうがまだ知名度は上かなと。
でも制作者として登録されるために
作品を応募してから審査が最大30日かかるみたいですorz

制作者として審査登録に通れば
もっと早くなるのかもしれませんが。

無人航空機(ドローン/Drone/UAV)による空撮のご用命はこちらへ↓
kaji-softサイトへ

※空撮を行うには、その場所を所有・管理する機関への申請・承諾が必要です。
 人口密集地などでの無人航空機(ドローン/Drone/UAV)の飛行は
 航空法改正により規制されており国交省からの許可が必要です。
 無許可で無人航空機を飛行させると、
 法律により罰せられるおそれがあります。




共通テーマ:仕事

ドローンアース [手続き]

yakusho.png
ドローンアースを見た人たち、
日本ではマネしちゃダメだよ。
電車を撮りたいからと線路をまたぐとアウトです。
道路もまたいでいるけどそれもアウトです。
特に線路上はまず許可が下りないと思いますorz


無人航空機(ドローン/Drone/UAV)による空撮のご用命はこちらへ↓
kaji-softサイトへ

※空撮を行うには、その場所を所有・管理する機関への申請・承諾が必要です。
 人口密集地などでの無人航空機(ドローン/Drone/UAV)の飛行は
 航空法改正により規制されており国交省からの許可が必要です。
 無許可で無人航空機を飛行させると、
 法律により罰せられるおそれがあります。




共通テーマ:仕事

Adobe Stock Photo [手続き]

yakusho.png

ローンで撮影したもので
お金を得られないものかと考え
試し始めたのがここ。
https://stock.adobe.com/jp/
ただガッチリ審査されたうえ
70%ぐらいの写真が「露出の問題」で不採用にorz

ドローンで稼ごうとするのは難しいですねまだ¥0ですw

無人航空機(ドローン/Drone/UAV)による空撮のご用命はこちらへ↓
kaji-softサイトへ

※空撮を行うには、その場所を所有・管理する機関への申請・承諾が必要です。
 人口密集地などでの無人航空機(ドローン/Drone/UAV)の飛行は
 航空法改正により規制されており国交省からの許可が必要です。
 無許可で無人航空機を飛行させると、
 法律により罰せられるおそれがあります。




共通テーマ:仕事

次の無線免許 [手続き]

yakusho.png

国交省の許可を取っていても
現地の許可が下りなかったり
高額な使用料が発生したりorz
現状で許可手続きなく飛行できるのは
離着陸も含めて海上の場合だけです。

なので次はこの資格
「第二級海上特殊無線技士」

結局追い出され続けると
海に逃げるしかないということらしいです。
比較的新しい空港はだいたい海の上に
人工島を作って建設していますし。
羽田空港のD滑走路も
多摩川河口から海上にかけて建設されています。

沖縄の辺野古移設もおそらくそんな感じで
海の上へとなったんでしょうね。
沖縄本島に基地を作る是非についてはまた別ですが。
個人的には中国みたいに環礁を埋めて作れ!
建設費はすべてアメリカの負担だ!
というか撤退する話はどうなった?
って感じですがw

無人航空機(ドローン/Drone/UAV)による空撮のご用命はこちらへ↓
kaji-softサイトへ

※空撮を行うには、その場所を所有・管理する機関への申請・承諾が必要です。
 人口密集地などでの無人航空機(ドローン/Drone/UAV)の飛行は
 航空法改正により規制されており国交省からの許可が必要です。
 無許可で無人航空機を飛行させると、
 法律により罰せられるおそれがあります。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

フライト中止orz [手続き]

yakusho.png
さすがにがっつり雨が降っていたので、
本日の空撮お手伝いは中止となってしまいました(´Д⊂ヽ
結構ハードな環境の飛行だったので、
どんな感じか見てみたかったのですがorz

明日は私のドローン空撮の手続きのためお出かけ。
明日もがっつり雨ですが手続きだけなので、
機体を持っていくのはやめましたw
実物を見せたほうがいいかなと思いましたが、
濡れて壊れると困るので写真だけで(汗

無人航空機(ドローン/Drone/UAV)による空撮のご用命はこちらへ↓
kaji-softサイトへ

※空撮を行うには、その場所を所有・管理する機関への申請・承諾が必要です。
 人口密集地などでの無人航空機(ドローン/Drone/UAV)の飛行は
 航空法改正により規制されており国交省からの許可が必要です。
 無許可で無人航空機を飛行させると、
 法律により罰せられるおそれがあります。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

フライト中止? [手続き]

yakusho.png
明日は知り合いが空撮するので
監視員兼予備機体で行く予定でした。
ですが雨の予報なのでおそらく中止にorz
時間が経つにつれて降水確率が上がっていく(´Д⊂ヽ

無人航空機(ドローン/Drone/UAV)による空撮のご用命はこちらへ↓
kaji-softサイトへ

※空撮を行うには、その場所を所有・管理する機関への申請・承諾が必要です。
 人口密集地などでの無人航空機(ドローン/Drone/UAV)の飛行は
 航空法改正により規制されており国交省からの許可が必要です。
 無許可で無人航空機を飛行させると、
 法律により罰せられるおそれがあります。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

アンケートのお礼 [手続き]

前にアンケートに答えた
「国土交通省・東北地方整備局のドローン映像について」
のお礼が届きました。
IMG_1912.JPG

業務の案内や観光情報いろいろです。
横須賀でのフライトがあって忙しかったので
まだ読んでいません。
長浜海岸の空撮映像を編集しつつ、
合間に読もうと思っています。

空撮のご用命はこちらへ↓
kaji-softサイトへ




るるぶ東北'18 (国内シリーズ)

るるぶ東北'18 (国内シリーズ)





まっぷる 東北 '18 (まっぷるマガジン)

まっぷる 東北 '18 (まっぷるマガジン)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 昭文社
  • 発売日: 2017/03/09
  • メディア: ムック




DJI PHANTOM 4(4Kカメラ標準搭載)  P4

DJI PHANTOM 4(4Kカメラ標準搭載) P4

  • 出版社/メーカー: DJI
  • メディア: Camera





DJI PHANTOM 4 PRO (4Kカメラ標準搭載 / 2000万画素) P4P

DJI PHANTOM 4 PRO (4Kカメラ標準搭載 / 2000万画素) P4P

  • 出版社/メーカー: DJI
  • メディア: エレクトロニクス