So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年05月| 2017年06月 |- ブログトップ
前の10件 | -

横浜ベイブリッジ [リアルフライト]

本日のリアルフライト
とりあえずフライトログです。
2017-06-22_01_log.jpg



無人航空機(ドローン/Drone/UAV)による空撮のご用命はこちらへ↓
http://www001.upp.so-net.ne.jp/kaji-soft/drone/

※空撮を行うには、その場所を所有・管理する機関への申請・承諾が必要です。
 人口密集地などでの無人航空機(ドローン/Drone/UAV)の飛行は
 航空法改正により規制されており国交省からの許可が必要です。
 無許可で無人航空機を飛行させると、
 法律により罰せられるおそれがあります。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

Kajiwara GO 3 [ソフト開発]

ローンは防水じゃないので、
雨が降っていると手も足も出ません。
仕方ないのでこの機会に独自アプリの
大規模改修を行うことにしました。

メーカーが公開している開発用内部システム(SDK)も
古いバージョンの3.5.1を使っていましたが
4.1.0へアップデートします。
(DJI GO 4で使われているものと同バージョンです)

ただ私の独自アプリはInspire1やPhantom3を切り捨てないので
接続すればたぶん動くと思います。
(実機ないので試せないですがorz)

今までのバージョンのソースコードの一部がこちら。
2017-06-21_001.jpg

かなり無理やり機能を追加していったので、
ごっちゃりしています。
バージョンは
 Ver1.0.0 でSDK3.2.1を使用しベースとなるアプリを作成
 Ver2.0.0 でSDK3.4.0を導入しノーフライ解除機能を搭載
 Ver3.0.0 でSDK4.1.0の最新版を導入しプログラムを整頓
という流れです。

まだ開発途中ですが機能を小分けにして
すっきりさせる予定です。
2017-06-21_002.jpg

前の画像と同じ部分も、
機能を小分けにするとこのようになります。
今月末までには完成させたいなという感じで
コツコツ作っています。


無人航空機(ドローン/Drone/UAV)による空撮のご用命はこちらへ↓
http://www001.upp.so-net.ne.jp/kaji-soft/drone/

※空撮を行うには、その場所を所有・管理する機関への申請・承諾が必要です。
 人口密集地などでの無人航空機(ドローン/Drone/UAV)の飛行は
 航空法改正により規制されており国交省からの許可が必要です。
 無許可で無人航空機を飛行させると、
 法律により罰せられるおそれがあります。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

続ノーフライゾーン [ソフト開発]

さっそく解除できなかった原因を調査しました。
とりあえず家の近くで適当なノーフライゾーンの
解除を試したら↓の通り。
Screenshot_20170620-200955.jpg

サーバーのエラーorz
ノーフライゾーンを解除する場合は
解除するユーザーの情報と解除するエリアが
メーカーのサーバーに送信されます。
どうもサーバーのアクセスに失敗している模様。
最近メーカーのサーバーが重いからそのせいか!

もしかしてメーカーのせいで無駄足w
今度、家の近くで成功してから空港に行きます。
ちなみに家は別にノーフライゾーンではないです。

無人航空機(ドローン/Drone/UAV)による空撮のご用命はこちらへ↓
http://www001.upp.so-net.ne.jp/kaji-soft/drone/

※空撮を行うには、その場所を所有・管理する機関への申請・承諾が必要です。
 人口密集地などでの無人航空機(ドローン/Drone/UAV)の飛行は
 航空法改正により規制されており国交省からの許可が必要です。
 無許可で無人航空機を飛行させると、
 法律により罰せられるおそれがあります。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

ノーフライゾーン [ソフト開発]

ノーフライゾーンでの動作テストをしてきました。
場所は羽田空港近くの天空橋駅から徒歩1分。
稲荷橋の上です。
この橋は歩行者専用で
基本は行き止まりになっているみたいなので
テストにはもってこいでした。
たまに釣り人が来るくらいで誰もいません。
テストではプロペラを装着せずに
飛行できない状態で行っています。

そしてテストですが、
まずドローンメーカー製のDJI GO4はこんな感じ。
Screenshot_20170620-154506.jpg

このように地図には禁止エリアが表示され
モーターは一切回りませんでした。
Screenshot_20170620-155859.jpg

そして独自アプリですがこちらも警告表示。
ノーフライの解除を試みるもなぜかエラーがorz
Screenshot_20170620-155042.jpg

ちゃんとログインしているのですが、
何度やってもエラーで解除できず。
さすがに空港に近すぎるから解除できないのかな?
とりあえずエラーコードを解析して理由を調べようと思います。
あと次回のテストではこの赤丸範囲外の
糀谷付近でも試してみるかもしれません。


無人航空機(ドローン/Drone/UAV)による空撮のご用命はこちらへ↓
http://www001.upp.so-net.ne.jp/kaji-soft/drone/

※テストはプロペラを装着せずに行っていますが、
 空港近くのため空港事務所への事前報告を行っています。

※空撮を行うには、その場所を所有・管理する機関への申請・承諾が必要です。
 人口密集地などでの無人航空機(ドローン/Drone/UAV)の飛行は
 航空法改正により規制されており国交省からの許可が必要です。
 無許可で無人航空機を飛行させると、
 法律により罰せられるおそれがあります。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

第二級海上特殊無線技士 自己採点 [手続き]

この前受けた
「第二級海上特殊無線技士」
の試験問題・解答が公開されました。
さっそく自己採点してみました。

中略

全問正解でしたw
一陸特とは比べ物にならないくらい
簡単だったのでまあ当然かなと・・・

マークシートがずれていないかぎり
無線で陸海空制覇ですw

無人航空機(ドローン/Drone/UAV)による空撮のご用命はこちらへ↓
http://www001.upp.so-net.ne.jp/kaji-soft/drone/

※空撮を行うには、その場所を所有・管理する機関への申請・承諾が必要です。
 人口密集地などでの無人航空機(ドローン/Drone/UAV)の飛行は
 航空法改正により規制されており国交省からの許可が必要です。
 無許可で無人航空機を飛行させると、
 法律により罰せられるおそれがあります。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

空港テスト [ソフト開発]

なんのかんのあって羽田空港での
飛行試験はできなかったので
ソフトウェアテストだけでもするべく企画中。

場所は橋の上。
ホームレスドローンw
map_haneda.jpg

なるべく経費をかけたくないので
極力許可がいらない場所を探しましたorz


無人航空機(ドローン/Drone/UAV)による空撮のご用命はこちらへ↓
http://www001.upp.so-net.ne.jp/kaji-soft/drone/

※空撮を行うには、その場所を所有・管理する機関への申請・承諾が必要です。
 人口密集地などでの無人航空機(ドローン/Drone/UAV)の飛行は
 航空法改正により規制されており国交省からの許可が必要です。
 無許可で無人航空機を飛行させると、
 法律により罰せられるおそれがあります。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

スマホでドローン撮影 [フライト練習]

昨日は久しぶりにセキドドローンフィールドにて
フライト練習を行ってきました。

関東地方も梅雨入りしましたが、
神奈川県は雨が降る様子もなく暑いくらいでした。
地面には飛行するドローンの影が
くっきり写るぐらいに晴天です。
adobe_DJI_0311.jpg


北関東は雷雨だったりするようで、
ドローンで撮影した北方向の写真にも
怪しい雲が写っています。
adobe_DJI_0309.jpg

そして機種変更したはいいけど、
ドローンと接続できなかったスマホを使ってみました。
カメラが高性能でハイスピード撮影ができるやつです。
このスマホを機内モードにしてドローンに括り付けたほうが
綺麗に空撮できるんじゃないかというほどですw
飛行するドローンを撮影してみました。

ドローン スマホでハイスピード撮影
https://youtu.be/ZM0F_VlzgDQ
(youtubeへ移動します)
2017-06-15_hispeed.jpg







無人航空機(ドローン/Drone/UAV)による空撮のご用命はこちらへ↓
http://www001.upp.so-net.ne.jp/kaji-soft/drone/

※空撮を行うには、その場所を所有・管理する機関への申請・承諾が必要です。
 人口密集地などでの無人航空機(ドローン/Drone/UAV)の飛行は
 航空法改正により規制されており国交省からの許可が必要です。
 無許可で無人航空機を飛行させると、
 法律により罰せられるおそれがあります。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

第二級海上特殊無線技士 [手続き]

今日は無線免許の試験があってお台場まで行ってきました。
いままでの試験は全部晴海にある無線協会だったのですが、
申し込んだタイミングなのか資格の種類のせいなのかお台場でした。
いつも無線協会となりのローソンでおにぎりを買って
試験前に食べるのが恒例だったのにorz

今回は「第二級海上特殊無線技士」の試験を受けました。
IMG_2087.JPG

無線で陸海空を制覇するのが目的だったので、
海上無線のやつは簡単なのにしましたw
だって基本使う予定ないので。
船は高い確率で船酔いするしorz

無人航空機(ドローン/Drone/UAV)による空撮のご用命はこちらへ↓
http://www001.upp.so-net.ne.jp/kaji-soft/drone/

※空撮を行うには、その場所を所有・管理する機関への申請・承諾が必要です。
 人口密集地などでの無人航空機(ドローン/Drone/UAV)の飛行は
 航空法改正により規制されており国交省からの許可が必要です。
 無許可で無人航空機を飛行させると、
 法律により罰せられるおそれがあります。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

写真が売れました [手続き]

drone.png
写真素材販売サイトで
ローンで撮影した写真が売れました!

ドローンの事務手続きのお手伝いで
報酬をもらったことはありますが、
ドローンを活用した収入は初です。
ごくわずかですがドローンの元をとる第一歩です。

ただ写真だけ売って元を取ろうとすると
あと5000枚は売らないといけませんがorz

無人航空機(ドローン/Drone/UAV)による空撮のご用命はこちらへ↓
http://www001.upp.so-net.ne.jp/kaji-soft/drone/

※空撮を行うには、その場所を所有・管理する機関への申請・承諾が必要です。
 人口密集地などでの無人航空機(ドローン/Drone/UAV)の飛行は
 航空法改正により規制されており国交省からの許可が必要です。
 無許可で無人航空機を飛行させると、
 法律により罰せられるおそれがあります。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

スマホ修理完了 [メンテナンス]

修理に出していたスマホが帰ってきました。
IMG_2086.JPG

タッチパネルの不具合ということで、
液晶もまるごと交換したみたいです。
理由はよくわからないですが、
基板の交換も行い外側も一緒に交換されました。

あれ最近似たようなことがあった気が・・・
本体両面に購入時用保護テープが貼ってありピカピカ。
(自分で使っていたときも両面に保護テープ・ガラスを貼っており
 ピカピカだったので交換有無が判断できないw)
シリアル番号も変わっているしw
ドローンと同じで修理面倒だからリペア品交換?

もしかしたらカメラバッテリーはそのままかもしれません。
ただバッテリーも消耗を抑えるように気を使っていたので
古いのか新しいのか区別がつきません。

これなら無理に機種変更しなければよかったと後悔orz
XPERIA XZ以降はドローンとの接続に対応していなかったので
予備スマホにもできなかったですし(涙
重要だからもう1回言っておきます。
「XPERIA XZ以降とDJIドローンとのUSB接続はできません」

ただ奇跡の1回だけ接続できたのはいまだに謎ですw
いろいろなケーブルで試していたときに1回だけ接続できて、
「バッテリー45%」のコールも確認しています。
ただ同じケーブルの組み合わせで接続しても
2度と接続できませんでしたorz

無人航空機(ドローン/Drone/UAV)による空撮のご用命はこちらへ↓
http://www001.upp.so-net.ne.jp/kaji-soft/drone/

※空撮を行うには、その場所を所有・管理する機関への申請・承諾が必要です。
 人口密集地などでの無人航空機(ドローン/Drone/UAV)の飛行は
 航空法改正により規制されており国交省からの許可が必要です。
 無許可で無人航空機を飛行させると、
 法律により罰せられるおそれがあります。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事
前の10件 | -
2017年05月|2017年06月 |- ブログトップ