So-net無料ブログ作成

七里ガ浜空撮動画その2 [リアルフライト]

drone.png
七里ガ浜での空撮でスピードモードで
飛行したときの動画があったのですが・・・
プロペラが写りこんでいるし、
公開しなくてもいいかなと思っていました。
ただ要望があったので作成・公開しました。

ちゃんとしたビデオ編集ソフトを導入したのと
編集作業に慣れたので結構すぐ作れます。
あとドローン仕事がないので暇なのでw

全速力で飛行する臨場感とスピード感をお楽しみください。
https://youtu.be/MKnQyhWmlGM




無人航空機(ドローン/Drone/UAV)による空撮のご用命はこちらへ↓
http://www001.upp.so-net.ne.jp/kaji-soft/drone/

※空撮を行うには、その場所を所有・管理する機関への申請・承諾が必要です。
 人口密集地などでの無人航空機(ドローン/Drone/UAV)の飛行は
 航空法改正により規制されており国交省からの許可が必要です。
 無許可で無人航空機を飛行させると、
 法律により罰せられるおそれがあります。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

ジンバルロック [メンテナンス]

修理から戻ってきたドローンの
ジンバルロック(輸送中にカメラを固定するやつ)が
キツキツなので改造しましたw
明らかにカメラの厚みが増えていて
無理やり使っていたらカメラが壊れそうなのでorz

まずキツキツで引っかかっている部分を
ごっそり切り取り。
IMG_2055.JPG

こんな感じに分割。
IMG_2056.JPG

取り外したレンズ保護部分を柔軟なプラ板で固定。
厚みに合わせて余裕をもたせたので、
ばっちりフィットするようになりました。
IMG_2057.JPG



無人航空機(ドローン/Drone/UAV)による空撮のご用命はこちらへ↓
http://www001.upp.so-net.ne.jp/kaji-soft/drone/

※空撮を行うには、その場所を所有・管理する機関への申請・承諾が必要です。
 人口密集地などでの無人航空機(ドローン/Drone/UAV)の飛行は
 航空法改正により規制されており国交省からの許可が必要です。
 無許可で無人航空機を飛行させると、
 法律により罰せられるおそれがあります。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

ジオフェンスについて [ソフト開発]

メーカーが実装している
ジオフェンス(指定範囲から出ないようする機能)は
中心からの半径しか設定できず円形状です。
2017-05-28_01.jpg

これだと上図のように現地の飛行エリアに応じた
適切な範囲を設定できません。
最も適切なのは緑色のラインですが、
設定できないので結局ジオフェンスを使わず
距離制限なしで飛行することがほとんどです。

これでは意味がないので、
自由な形に設定できるカスタムジオフェンス機能を作りました。
カスタム矩形内の判定アルゴリズムは下記サイトを
参考にさせていただきました。
http://www.nttpc.co.jp/technology/number_algorithm.html

このような変則的な範囲を指定できます。
Screenshot_20170519-004340.jpg

範囲から出ると範囲が赤で表示されて、
大音量で警告が鳴ります。
Screenshot_20170519-004425.jpg

ただ警告だけで無理やり範囲内に戻す動作はさせていません。
あくまで判断と操作はパイロットにまかせるBoeing方式となっています。

無人航空機(ドローン/Drone/UAV)による空撮のご用命はこちらへ↓
http://www001.upp.so-net.ne.jp/kaji-soft/drone/

※空撮を行うには、その場所を所有・管理する機関への申請・承諾が必要です。
 人口密集地などでの無人航空機(ドローン/Drone/UAV)の飛行は
 航空法改正により規制されており国交省からの許可が必要です。
 無許可で無人航空機を飛行させると、
 法律により罰せられるおそれがあります。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

アップロード大変だ [手続き]

業界標準とやらのファイル形式で
全部素材として加工してから気づく。
2017-05-26_01.jpg

20GBってアップロードするのが大変だorz
しかも登録しているフォトストックサイトは3つw

無人航空機(ドローン/Drone/UAV)による空撮のご用命はこちらへ↓
http://www001.upp.so-net.ne.jp/kaji-soft/drone/

※空撮を行うには、その場所を所有・管理する機関への申請・承諾が必要です。
 人口密集地などでの無人航空機(ドローン/Drone/UAV)の飛行は
 航空法改正により規制されており国交省からの許可が必要です。
 無許可で無人航空機を飛行させると、
 法律により罰せられるおそれがあります。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

羽田空港でのソフトウェアテスト中止 [ソフト開発]

drone.png
モーターが回るかだけのテストをする予定でしたがやめました。
地上テストしか行えないと利益0なので
もう予算が通りませんでした。
地上テストだけでも道路使用料を取られますし、
これ以上何度も羽田空港との往復をする交通費も無理でした。
これが民間自営業の現実ですorz


無人航空機(ドローン/Drone/UAV)による空撮のご用命はこちらへ↓
http://www001.upp.so-net.ne.jp/kaji-soft/drone/

※空撮を行うには、その場所を所有・管理する機関への申請・承諾が必要です。
 人口密集地などでの無人航空機(ドローン/Drone/UAV)の飛行は
 航空法改正により規制されており国交省からの許可が必要です。
 無許可で無人航空機を飛行させると、
 法律により罰せられるおそれがあります。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

ストックフォトサイト [手続き]

drone.png

撮影した写真や動画を販売することができる
フォトストックサイト。
写真のほうはだいたいJPEGで大丈夫なので
特に問題はないのですが。
サイトによって対応する動画の解像度や
フォーマットがまちまちorz
いろいろなサイトに登録してわかったのは
やっぱりProResがデファクトスタンダードだったことw
とりあえず1920x1080x29.97fps ProRes 422HQにしとけば
どのサイトにも対応できる(汗
4Kで撮影しているけど対応していないサイトがあるので
FullHDが無難です。


無人航空機(ドローン/Drone/UAV)による空撮のご用命はこちらへ↓
http://www001.upp.so-net.ne.jp/kaji-soft/drone/

※空撮を行うには、その場所を所有・管理する機関への申請・承諾が必要です。
 人口密集地などでの無人航空機(ドローン/Drone/UAV)の飛行は
 航空法改正により規制されており国交省からの許可が必要です。
 無許可で無人航空機を飛行させると、
 法律により罰せられるおそれがあります。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

ドローン空撮 金沢八景・シーサイドライン [リアルフライト]

江ノ電空撮のあとにはしごしてフライトした
金沢八景のシーサイドラインです。
透かしの重ね合わせモードを間違えたっぽくて
透けてないですが面倒なのでそのままw
https://youtu.be/y0Z9AdF8vf8

無人航空機(ドローン/Drone/UAV)による空撮のご用命はこちらへ↓
http://www001.upp.so-net.ne.jp/kaji-soft/drone/

※空撮を行うには、その場所を所有・管理する機関への申請・承諾が必要です。
 人口密集地などでの無人航空機(ドローン/Drone/UAV)の飛行は
 航空法改正により規制されており国交省からの許可が必要です。
 無許可で無人航空機を飛行させると、
 法律により罰せられるおそれがあります。









nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

羽田空港での試験飛行 [ソフト開発]

制限高度以下なら禁止はされていないけど、
「できればやめてほしいなぁ」という微妙なニュアンスが
ぜんぜん伝わってこなかったよ!
禁止はされていないから仕方なく進める感が強すぎてw

もうちょっとわかりやすい感じで
言ってくれればお互い無駄な作業する必要なかったのにorz
もっと忖度しやすい表現でお願いします。

羽田空港では地上でのモーター動作試験のみ
やってくることにしました。
それでも試験する場所の許可はいりますがorz


無人航空機(ドローン/Drone/UAV)による空撮のご用命はこちらへ↓
http://www001.upp.so-net.ne.jp/kaji-soft/drone/

※空撮を行うには、その場所を所有・管理する機関への申請・承諾が必要です。
 人口密集地などでの無人航空機(ドローン/Drone/UAV)の飛行は
 航空法改正により規制されており国交省からの許可が必要です。
 無許可で無人航空機を飛行させると、
 法律により罰せられるおそれがあります。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

江ノ電空撮動画 [リアルフライト]

七里ガ浜から空撮した江ノ電です。
これからあじさいが咲き始める鎌倉へぜひ。

ドローン空撮 七里ガ浜・江ノ電
https://youtu.be/TDVh6J8YGcs



無人航空機(ドローン/Drone/UAV)による空撮のご用命はこちらへ↓
http://www001.upp.so-net.ne.jp/kaji-soft/drone/

※空撮を行うには、その場所を所有・管理する機関への申請・承諾が必要です。
 人口密集地などでの無人航空機(ドローン/Drone/UAV)の飛行は
 航空法改正により規制されており国交省からの許可が必要です。
 無許可で無人航空機を飛行させると、
 法律により罰せられるおそれがあります。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

江ノ電速い [リアルフライト]

江ノ電の速度をなめていました、
Pモード(GPS位置安定モード)では
ぜんぜん追いつきませんでしたw
adobe_DJI_0209.jpg

すぐにAモード(GPS不使用高速モード)や
Sモード(最高速モード)に切り替えましたorz
江ノ電は直線で最速50km/hぐらい出るんですね。
動画はまたのちほど。


無人航空機(ドローン/Drone/UAV)による空撮のご用命はこちらへ↓
http://www001.upp.so-net.ne.jp/kaji-soft/drone/

※空撮を行うには、その場所を所有・管理する機関への申請・承諾が必要です。
 人口密集地などでの無人航空機(ドローン/Drone/UAV)の飛行は
 航空法改正により規制されており国交省からの許可が必要です。
 無許可で無人航空機を飛行させると、
 法律により罰せられるおそれがあります。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事