So-net無料ブログ作成
検索選択

ゲッティイメージ [手続き]

yakusho.png
Adobe Stockは比較的審査が早いのですが、
サイト知名度的にも微妙なので販路拡大を検討しています。

こちらゲッティイメージの販売登録。
https://workwithus.istockphoto.com/ja
こちらのほうがまだ知名度は上かなと。
でも制作者として登録されるために
作品を応募してから審査が最大30日かかるみたいですorz

制作者として審査登録に通れば
もっと早くなるのかもしれませんが。

無人航空機(ドローン/Drone/UAV)による空撮のご用命はこちらへ↓
kaji-softサイトへ

※空撮を行うには、その場所を所有・管理する機関への申請・承諾が必要です。
 人口密集地などでの無人航空機(ドローン/Drone/UAV)の飛行は
 航空法改正により規制されており国交省からの許可が必要です。
 無許可で無人航空機を飛行させると、
 法律により罰せられるおそれがあります。




共通テーマ:仕事

ガタガタ [メンテナンス]

drone.png
メイン電子基板に接続不良があります
ジンバルカメラの画像転送用モジュールに不具合があります

カメラだけじゃなくてメイン基板まで不具合orz
結構ガタガタでよく飛んでいたなという感じw

無人航空機(ドローン/Drone/UAV)による空撮のご用命はこちらへ↓
kaji-softサイトへ

※空撮を行うには、その場所を所有・管理する機関への申請・承諾が必要です。
 人口密集地などでの無人航空機(ドローン/Drone/UAV)の飛行は
 航空法改正により規制されており国交省からの許可が必要です。
 無許可で無人航空機を飛行させると、
 法律により罰せられるおそれがあります。




共通テーマ:仕事

空母 [メンテナンス]

ローンが修理中で何もできないので、
ドローン用の空母を作ってみました。
IMG_2014.JPG
といってもただペットボトルをつなげただけですがw
T字型になっていて下の2本はバラスト用です。
この2本に水を詰めることで
安定して浮いていられるようになります。

風呂での浸水テストでは大丈夫でしたw
真ん中のへこみにドローンの足がスポッとはまる予定です。
IMG_2015.JPG

どうしても土地の許可が取れないときに
海・湖から離陸するためのものです。
今のところ使う予定はありません。

無人航空機(ドローン/Drone/UAV)による空撮のご用命はこちらへ↓
kaji-softサイトへ

※空撮を行うには、その場所を所有・管理する機関への申請・承諾が必要です。
 人口密集地などでの無人航空機(ドローン/Drone/UAV)の飛行は
 航空法改正により規制されており国交省からの許可が必要です。
 無許可で無人航空機を飛行させると、
 法律により罰せられるおそれがあります。









DJI PHANTOM 4 PRO (4Kカメラ標準搭載 / 2000万画素) P4P

DJI PHANTOM 4 PRO (4Kカメラ標準搭載 / 2000万画素) P4P

  • 出版社/メーカー: DJI
  • メディア: エレクトロニクス







共通テーマ:仕事

ハンドキャッチ [フライト練習]

drone.png
ローンを手でキャッチするのがかっこいい、
みたいなのありますがあれは実用100%だったっぽい。
着陸ってどんなにそっと着地するようにしても
離陸より確実に衝撃を受けるからorz
飛行機は当然サスペンションが付いているから大丈夫だけど
ドローンは自転車並みの衝撃が。

ちなみに自転車の空気も少し抜いて柔らかくしましたw
春になって暖かくなると空気が膨張して
乗り心地が悪くなるので。
車も同じなので乗り心地が気になる人は要チェック

無人航空機(ドローン/Drone/UAV)による空撮のご用命はこちらへ↓
kaji-softサイトへ

※空撮を行うには、その場所を所有・管理する機関への申請・承諾が必要です。
 人口密集地などでの無人航空機(ドローン/Drone/UAV)の飛行は
 航空法改正により規制されており国交省からの許可が必要です。
 無許可で無人航空機を飛行させると、
 法律により罰せられるおそれがあります。




共通テーマ:仕事

海岸キャンセル [フライト計画]

drone.png
カメラ不具合で修理に出したドローン
修理センターには昨日届いたものの、
音沙汰もなく時間がかかりそうorz

なので許可をもらっていた海岸
延期して後日改めて許可申請しますと連絡しました。

やっぱり中国製は1年もたないというあたりで
品質管理がまだまだという感じ。
日本製品みたいに1年保証とかつけられる
レベルではないのかなと。
というか保証は初期不良の15日間しかないというw
中国製格安ドラレコもやっぱり
このぐらいの期間で壊れましたorz

仕事で使用するなら予備機必須ですが、
まだ仕事にも収入にもなっていないので無理(涙

無人航空機(ドローン/Drone/UAV)による空撮のご用命はこちらへ↓
kaji-softサイトへ

※空撮を行うには、その場所を所有・管理する機関への申請・承諾が必要です。
 人口密集地などでの無人航空機(ドローン/Drone/UAV)の飛行は
 航空法改正により規制されており国交省からの許可が必要です。
 無許可で無人航空機を飛行させると、
 法律により罰せられるおそれがあります。




共通テーマ:仕事

シミュレーター [メンテナンス]

drone.png
機体を修理に出しているので、
ローンについて何もできずorz
ドローンのシミュレーターは機体がないと動かないので
シミュレーターさえもできない状況です。

仕方ないのでパソコンフライトシミュレーターに
グーグルマップのリアル地図を貼り付けてヘリの練習。
2017-04-24_03.jpg
ただ貼り付ける作業が意外と面倒なので、
まだごく一部で境界がくっきりw


無人航空機(ドローン/Drone/UAV)による空撮のご用命はこちらへ↓
kaji-softサイトへ

※空撮を行うには、その場所を所有・管理する機関への申請・承諾が必要です。
 人口密集地などでの無人航空機(ドローン/Drone/UAV)の飛行は
 航空法改正により規制されており国交省からの許可が必要です。
 無許可で無人航空機を飛行させると、
 法律により罰せられるおそれがあります。




共通テーマ:仕事

ドナドナ [メンテナンス]

ローンの機体を修理へ発送しました。
IMG_2006.JPG

修理には1か月ぐらいかかるという話が。
買ってから9か月で修理で1か月もかかってたら
稼働率が最悪なのですがorz
機体保険をやめて自分でバラして修理したほうが
手っ取り早い気がしてきましたw
壊れるまでの総飛行時間は81:20でした。

無人航空機(ドローン/Drone/UAV)による空撮のご用命はこちらへ↓
kaji-softサイトへ

※空撮を行うには、その場所を所有・管理する機関への申請・承諾が必要です。
 人口密集地などでの無人航空機(ドローン/Drone/UAV)の飛行は
 航空法改正により規制されており国交省からの許可が必要です。
 無許可で無人航空機を飛行させると、
 法律により罰せられるおそれがあります。




共通テーマ:仕事

カメラ壊れる(追記) [メンテナンス]

drone.png
心当たりのある原因を書いておくのを忘れました。
同じ機体(Phantom4)の人は一応注意しておいたほうがいいかも(汗

今まで写真の保存形式を
 「JPEG
にしていたのを
 「RAW and JPEG」
に変更したあとからエラーが発生しています。

これでカメラに負荷がかかって発生したか
ファームの不具合を引き起こした可能性が。
SDカードを取り外してもエラーが発生するので
SDのアクセス不具合でもないですし。
墜落もしたことないしメンテナスもしっかりしてたので
これ以外原因も思いつかないですorz

「JPEG」に設定を戻しても直りませんでした。

無人航空機(ドローン/Drone/UAV)による空撮のご用命はこちらへ↓
kaji-softサイトへ

※空撮を行うには、その場所を所有・管理する機関への申請・承諾が必要です。
 人口密集地などでの無人航空機(ドローン/Drone/UAV)の飛行は
 航空法改正により規制されており国交省からの許可が必要です。
 無許可で無人航空機を飛行させると、
 法律により罰せられるおそれがあります。




共通テーマ:仕事

カメラ壊れる [メンテナンス]

ローンの要であるカメラが壊れてしまったようです。

飛行するのは問題ないのですが、
映像が表示されたりしなかったり。
Screenshot_20170420-154216.jpg
目視外飛行を通り越して計器飛行状態ですw

練習場ではそんな感じで
ギリギリ映像が出てたりもしたのですが、
家で点検したら完全にダメでした。
Screenshot_20170420-155315.jpg

こんな感じで赤いランプが2回点滅で
映像が映らず撮影もできずです。
https://youtu.be/BpP9hEmAHJI

せっかく来週に海岸の飛行許可を手配したのにorz

無人航空機(ドローン/Drone/UAV)による空撮のご用命はこちらへ↓
kaji-softサイトへ

※空撮を行うには、その場所を所有・管理する機関への申請・承諾が必要です。
 人口密集地などでの無人航空機(ドローン/Drone/UAV)の飛行は
 航空法改正により規制されており国交省からの許可が必要です。
 無許可で無人航空機を飛行させると、
 法律により罰せられるおそれがあります。




共通テーマ:仕事

七里ガ浜フライト計画 [フライト計画]

yakusho.png

日本でも電車撮影できるところはあるか?
と考え江ノ電で海沿いを走っている区間を思いつきました。
線路も道路もまたいではダメですが、
海上を飛行し海上から撮影するなら大丈夫なはず。
なので次の計画は七里ガ浜です。

地方に行けば沿線の土地所有者の許可が
得られる場所があるかもしれません。
が、地方に撮影にいく出張旅費がないorz

無人航空機(ドローン/Drone/UAV)による空撮のご用命はこちらへ↓
kaji-softサイトへ

※空撮を行うには、その場所を所有・管理する機関への申請・承諾が必要です。
 人口密集地などでの無人航空機(ドローン/Drone/UAV)の飛行は
 航空法改正により規制されており国交省からの許可が必要です。
 無許可で無人航空機を飛行させると、
 法律により罰せられるおそれがあります。




共通テーマ:仕事