So-net無料ブログ作成

急きょ練習 [フライト練習]

本日は急きょ練習場でフライトをしてきました。
本当は知り合いが練習すると聞いて、
午前中に顔を出すだけの予定でした。
ですが午後は予約がまったく入っていないらしく
念のため機体を持って行っていたのでそのままフライトw

ドローンと飛行機雲です
IMG_1941.JPG

練習場グラウンドのある施設内には桜の木が植えてあります。
横浜は開花が遅めなのでごくごく一部ですが、
咲いている場所がありました。
(デジタル一眼レフで撮影)
IMG_1934.JPG
まだ一分咲きぐらいで横浜の桜の見ごろは
来週末ぐらいでしょうか。
IMG_1933.JPG


無人航空機(ドローン/Drone/UAV)による空撮のご用命はこちらへ↓
kaji-softサイトへ

※空撮を行うには、その場所を所有・管理する機関への申請・承諾が必要です。
 人口密集地などでの無人航空機(ドローン/Drone/UAV)の飛行は
 航空法改正により規制されており国交省からの許可が必要です。
 無許可で無人航空機を飛行させると、
 法律により罰せられるおそれがあります。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

2週間ぶりの練習 [フライト練習]

先週のフライト練習は雨で中止になってしまったため、
2週間ぶりの練習場です。
先週は近くのグラウンドを借りることができたため、
練習自体は毎週しっかり行っています。
DJI_0137.JPG
DJI_0138.JPG

新旧のプロペラガードを比べてみたり、
20m以上離れた地点への精密着陸など
いろいろ練習してきました。
練習時間はすでに70時間以上ですw


無人航空機(ドローン/Drone/UAV)による空撮のご用命はこちらへ↓
kaji-softサイトへ

※空撮を行うには、その場所を所有・管理する機関への申請・承諾が必要です。
 人口密集地などでの無人航空機(ドローン/Drone/UAV)の飛行は
 航空法改正により規制されており国交省からの許可が必要です。
 無許可で無人航空機を飛行させると、
 法律により罰せられるおそれがあります。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

 [フライト計画]

最近は気温の変動が激しくて
桜が満開になるのはいつになるのか(´Д⊂ヽ
(最新の予想だと4/2かな?
DSC_0036.JPG
なるべくなら満開の桜を撮影したいものです。

無人航空機(ドローン/Drone/UAV)による空撮のご用命はこちらへ↓
kaji-softサイトへ

※空撮を行うには、その場所を所有・管理する機関への申請・承諾が必要です。
 人口密集地などでの無人航空機(ドローン/Drone/UAV)の飛行は
 航空法改正により規制されており国交省からの許可が必要です。
 無許可で無人航空機を飛行させると、
 法律により罰せられるおそれがあります。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

雪崩発生場所 [リアルフライト]

雪崩が発生した場所が、
去年秋のドローン空撮で写っていました。
DJI_0081.jpg
栃木県でも北のほうで、
かなり山の上のほうです。
温泉に入るだけなら問題ないでしょうが、
山に行くのは要注意です。

無人航空機(ドローン/Drone/UAV)による空撮のご用命はこちらへ↓
kaji-softサイトへ

※空撮を行うには、その場所を所有・管理する機関への申請・承諾が必要です。
 人口密集地などでの無人航空機(ドローン/Drone/UAV)の飛行は
 航空法改正により規制されており国交省からの許可が必要です。
 無許可で無人航空機を飛行させると、
 法律により罰せられるおそれがあります。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

フライト中止orz [手続き]

yakusho.png
さすがにがっつり雨が降っていたので、
本日の空撮お手伝いは中止となってしまいました(´Д⊂ヽ
結構ハードな環境の飛行だったので、
どんな感じか見てみたかったのですがorz

明日は私のドローン空撮の手続きのためお出かけ。
明日もがっつり雨ですが手続きだけなので、
機体を持っていくのはやめましたw
実物を見せたほうがいいかなと思いましたが、
濡れて壊れると困るので写真だけで(汗

無人航空機(ドローン/Drone/UAV)による空撮のご用命はこちらへ↓
kaji-softサイトへ

※空撮を行うには、その場所を所有・管理する機関への申請・承諾が必要です。
 人口密集地などでの無人航空機(ドローン/Drone/UAV)の飛行は
 航空法改正により規制されており国交省からの許可が必要です。
 無許可で無人航空機を飛行させると、
 法律により罰せられるおそれがあります。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

フライト中止? [手続き]

yakusho.png
明日は知り合いが空撮するので
監視員兼予備機体で行く予定でした。
ですが雨の予報なのでおそらく中止にorz
時間が経つにつれて降水確率が上がっていく(´Д⊂ヽ

無人航空機(ドローン/Drone/UAV)による空撮のご用命はこちらへ↓
kaji-softサイトへ

※空撮を行うには、その場所を所有・管理する機関への申請・承諾が必要です。
 人口密集地などでの無人航空機(ドローン/Drone/UAV)の飛行は
 航空法改正により規制されており国交省からの許可が必要です。
 無許可で無人航空機を飛行させると、
 法律により罰せられるおそれがあります。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

横須賀・長浜海岸(空撮4) [リアルフライト]

横須賀・長浜海岸でのドローン空撮動画その4。
これで最後です。
https://youtu.be/wtWh_YhN6Ik
nagahama_04.jpg

冬の海岸は許可が取りやすいのですが、
画が同じ感じになってしまうのが難点。
でもドローン練習場ではできない
高速飛行や起伏地形の飛行ができて練習になります。

無人航空機(ドローン/Drone/UAV)による空撮のご用命はこちらへ↓
kaji-softサイトへ

※空撮を行うには、その場所を所有・管理する機関への申請・承諾が必要です。
 人口密集地などでの無人航空機(ドローン/Drone/UAV)の飛行は
 航空法改正により規制されており国交省からの許可が必要です。
 無許可で無人航空機を飛行させると、
 法律により罰せられるおそれがあります。



DJI PHANTOM 4(4Kカメラ標準搭載)  P4

DJI PHANTOM 4(4Kカメラ標準搭載) P4

  • 出版社/メーカー: DJI
  • メディア: Camera





DJI PHANTOM 4 PRO (4Kカメラ標準搭載 / 2000万画素) P4P

DJI PHANTOM 4 PRO (4Kカメラ標準搭載 / 2000万画素) P4P

  • 出版社/メーカー: DJI
  • メディア: エレクトロニクス






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

横須賀・長浜海岸(空撮3) [リアルフライト]

横須賀・長浜海岸でのドローン空撮その3です。
海岸の波打ち際を往復している動画です。
その4まで作る予定です。
https://youtu.be/qbhVe0_XA68
nagahama_03.jpg

無人航空機(ドローン/Drone/UAV)による空撮のご用命はこちらへ↓
kaji-softサイトへ

※空撮を行うには、その場所を所有・管理する機関への申請・承諾が必要です。
 人口密集地などでの無人航空機(ドローン/Drone/UAV)の飛行は
 航空法改正により規制されており国交省からの許可が必要です。
 無許可で無人航空機を飛行させると、
 法律により罰せられるおそれがあります。




許可が困難な場所でのフライト計画 [フライト計画]

yakusho.png
見栄えがする画を撮るべく
次のフライト計画が進行中です。
だいたいいつも許可を取るところで苦労するのですが、
今回は困難そうな場所なのに以外とすんなり。
管理しているのが区役所で
規制する条例がないから禁止ではありませんという感じでした。

ただ禁止というわけではないものの
警察のほうは署に行ってがっつりと取り調べを受ける予定w
場所柄110番めっちゃ入りそうだからこれは仕方ないorz

無人航空機(ドローン/Drone/UAV)による空撮のご用命はこちらへ↓
kaji-softサイトへ

※空撮を行うには、その場所を所有・管理する機関への申請・承諾が必要です。
 人口密集地などでの無人航空機(ドローン/Drone/UAV)の飛行は
 航空法改正により規制されており国交省からの許可が必要です。
 無許可で無人航空機を飛行させると、
 法律により罰せられるおそれがあります。




プロペラガードやっと入荷 [メンテナンス]

1月からずっと品切れで入荷する気配がなく、
3月ごろに入荷するらしいという噂だけだった
新しいプロペラガード。
やっと入荷して手に入れることができました。
IMG_1914.JPG

Phantom4(PROやPLUSがつかない古いやつ)専用のガードは
すべて同じ形状で着ける場所の指定はありませんでした。
新しいガードはセンサーに干渉しないかわりに
プロペラと同じで装着する場所が決められていました。
IMG_1915.JPG

すべて新しいガードを装着するとこんな感じです。
古いPhantom4にもちゃんと装備できました。
IMG_1916.JPG

ただ古いほうのPhantom4は後ろにはセンサーがないので、
後ろは古いPhantom4のガードを装着。
なぜわざわざ古いほうを使うかというと、
新しいほうはセンサーに干渉しない代わりにすこし小さいです。
横方向は大丈夫なのですが、前後は完全にガードしきれません。
IMG_1919.JPG

古いほうのPhantom4に新しいガードを着ける人は
この装着方法をおすすめします。
古いほうもまだ使えるし、
新しいほうを半分しか使わなくて済むので
壊れても予備を残しておけます。
そしてなによりセンサーがない後ろ側は
大きいガードを着けたほうが安全です。

無人航空機(ドローン/Drone/UAV)による空撮のご用命はこちらへ↓
kaji-softサイトへ