So-net無料ブログ作成
検索選択

所さんの目がテン [フライト計画]

「所さんの目がテン」では空撮にinspireを使ってる様子。
http://www.dji.com/jp/inspire-1
今日の放送を見たらドローンの影が映りこんでましたw
テレビの画面は著作権の問題で使えないので、
録画した人限定で見てみるといいですよ♪

kaji-softサイト








DJI INSPIRE 1-TB48 6S22.2V/ 5700mAh リポバッテリー

DJI INSPIRE 1-TB48 6S22.2V/ 5700mAh リポバッテリー

  • 出版社/メーカー: DJI
  • メディア: エレクトロニクス



大雪の翌日 [フライト練習]

大雪の翌日は雲ひとつない晴天でした。
でも気温は前日と同じぐらいですごく寒かったorz

傷付いちゃったバッテリーは飛行テストして異常がなかったので
様子を見ながら練習場内のみで使います。
練習用と割り切って重点的に使えば、
他のバッテリーの寿命が延びるのでw

DJI_0121.JPG
Screenshot_20161125-141125.jpg

kaji-softサイト

猿島はドローン飛ばし放題!? [フライト計画]

横須賀にある猿島はドローン飛ばし放題
(ただし横須賀市民に限る)
って噂聞いたんだけど本当かな(゚p゚)
横須賀市民じゃないからどっちみち許可申請出さないとダメだけど・・・

kaji-softサイト

秘密機能 [ソフト開発]

ローン用独自アプリに秘密機能を追加╭( ・ㅂ・)و ̑̑
秘密なので隠しコマンドを打ち込まないと
メニューを表示することもできません。
その機能も詳しくは秘密です。

(´-`).。oO(空港で鳥を追っ払う仕事とかこないかなぁ~

Screenshot_20161120-001428.jpg

kaji-softサイト

フライト練習場内のみバッテリー [メンテナンス]

落として傷付いちゃったバッテリー
プロペラ付けないでモーター回してまず放電。
空にしたあと満タンまで充電。
さらに残量が50%になるまでまた放電。
そしてこれからまた満タンになるまで充電してみる予定です。

DSC04112.JPG
DSC04113.JPG

特に目立った異常はみられず。
リチウムイオン電池で特に注意しなければいけない
充電で異常がなかったから大丈夫そうかな?
大丈夫と言ってもフライト練習場内のみですがorz

Screenshot_20161123-132648.jpg
Screenshot_20161123-132700.jpg

次の外フライトは横須賀あたりで許可申請してみるつもりです╭( ・ㅂ・)و‎

kaji-softサイト





【国内正規品】DJI PHANTOM4シリーズ 専用バッテリー(大容量5870mAh)

【国内正規品】DJI PHANTOM4シリーズ 専用バッテリー(大容量5870mAh)

  • 出版社/メーカー: DJI
  • メディア: エレクトロニクス



【国内正規品】DJI Phantom4 バッテリー充電ハブ

【国内正規品】DJI Phantom4 バッテリー充電ハブ

  • 出版社/メーカー: DJI
  • メディア: エレクトロニクス



バッテリーに傷 [メンテナンス]

うっかりドローンバッテリー落としてしまい
傷がついてしまいましたorz
2万円以上するものなのでダメージ甚大です(涙

DSC04107.jpg
DSC04109.jpg

削ったら見た目は綺麗になりましたが
衝撃を受けてしまっているのでアウトです。
異常がないか調べたうえで
ドローン練習場の中に限り使うかもしれませんが、
実際の業務ではフライト禁止のバッテリーになりました。

空撮業務などではバッテリー4本はあったほうがいいので
減った1個をすぐお店に行って買ってきました。
http://sekidocorp.com/sekido-dji-experience-store_02/

新モデルが発売されて少し安くなっていましたが、
それでも¥19,000の痛い出費ですorz
http://store.dji.com/jp/product/phantom-4-intelligent-flight-battery

kaji-softサイト








【国内正規品】DJI PHANTOM4シリーズ 専用バッテリー(大容量5870mAh)

【国内正規品】DJI PHANTOM4シリーズ 専用バッテリー(大容量5870mAh)

  • 出版社/メーカー: DJI
  • メディア: エレクトロニクス



ヘリポート [フライト計画]

DJIのドローンは空港やヘリポートなど特定の場所では
飛べないようになっていてプロペラも回らないそうです。
http://www.dji.com/jp/flysafe/no-fly

近くにヘリポートがあるので近くまで行って
プロペラを付けずにモーターを始動してみたら
回ってしまいました。
近いだけだと大丈夫みたいですね。

DSC04106.jpg

試せないので憶測ですが、
飛ばしてヘリポートのほうへ行くと
制限区域に入ってそれ以上進めなくなるのかな?

ドローンは飛ばさず手で持てば
高機能手ぶれ補正付ビデオカメラになるので
手で持って撮影してきましたw
2016-11-22.jpg
https://youtu.be/h16d0_rblOM

kaji-softサイト

三浦半島あたり [フライト計画]

紅葉撮影は許可が下りなかったので断念しましたが、
次はどこへ撮りにいこうか悩んでいます。
三浦半島あたりで景色がいいところがないか探しています。
情報をお持ちの方がいましたらご協力お願いします<(_ _)>

今考えている候補はここです
 大楠山
 荒崎
 油壺
 諸磯崎
 剣崎

でも大楠山は横須賀市のドローンフィールドの近くだから
もう誰か撮ってるかなw

kaji-softサイト

目視外飛行 [フライト練習]

昨日もおだやかな天気で安定したフライトでした。
今は主に目視外飛行(機体を見ずにモニターを見て飛ぶ)
の練習をやっています。
飛ばしている人が多いと電波干渉で映像が途切れて焦ったりしますが(汗

ただ、日没がどんどん早くなっています(汗
国立天文台の発表する日没時間を過ぎると
夜間飛行扱いになります。
でも夜間になってくれれば、いままで部屋の中でやっていた
夜間飛行練習が広い外で出来るようになるかなw

DJI_0117.JPG

kaji-softサイト

ドローンアプリをデバッグ [フライト練習]

本日のフライトはポカポカと暖かい陽気でした。
日が落ちたら一気に寒くなりましたがw

独自のドローンアプリをデバッグしつつ、
ローン技術認定に必要な操縦方法を練習してきました。
12月1~2日に講習・試験があるので(汗
遠くの目標物の真上にピタッと合わせるのは
まだ修行が必要かな(多いときは1.5mぐらいずれる

アプリのほうは機体情報の表示は落ち着いてきたので
なにが表示されているのか一通り説明をつけてみました。
興味がない人にはそれでもよくわからないでしょうがw

これからは設定項目が多くてなかなか骨が折れる
カメラビデオパラメータ設定を追加していきます。

Screenshot_20161117-144151.jpg
DJI_0115.JPG

kaji-softサイト