So-net無料ブログ作成

ユーシン渓谷 [フライト計画]

ユーシン渓谷
http://kouyou.yahoo.co.jp/detail/ac0314si30104/

なんか秘境っぽいし紅葉の空撮によさそうかなと思った場所。
ただ駐車場から舗装が微妙な林道を歩くこと約7km弱の場所(汗
照明設備のないトンネルがあるから懐中電灯必須。
落石があるから崖には近寄らず常に頭上注意。
紅葉するのは11月中旬~だから冬山登山に近い装備が必要。
ちょっと秘境すぎるかなw

さらに空撮のための許可は
 国定公園であるため環境省関連の役所の許可
  (ビジターセンターは閉鎖してるorz
 発電目的のダムがあり神奈川県企業庁の許可
が最低限必要で
 山北町役場と観光協会への申請
もしておいたほうがいいのかな。

許可をとるのも中身入れて10kgもあるドローンのアルミケースを
コロコロ転がしていくのも大変そうだ。
もうちょっと楽なところを探すかなw

kaji-softサイト


厳選 日本の紅葉

厳選 日本の紅葉

  • 作者: 深澤 武
  • 出版社/メーカー: 学研パブリッシング
  • 発売日: 2013/10/01
  • メディア: 単行本



12:00過ぎから雨 [フライト練習]

本日のフライト。
今日は午前中だったのですが、
12:00過ぎから雨が降ってきて途中で断念。
それでも2時間飛べたのでそこそこ練習できました。

映像ではわかりづらいですが、
自分から20mぐらい先の目標物上空に
ピタッと合わせる練習をしています。

真上に来たと思ったらカメラを真下に向けて目標物を確認します。
意外と自分の遠近感があてにならないことがわかりますw

Screenshot_20161025-105920.jpg

kaji-softサイト

旅行先でドローン [リアルフライト]

旅行先でドローンを飛ばしてきました。
関係機関への許可申請がギリギリだったので99%諦めていました。ですが大変迅速な対応で許可をいただくことができました。

ちゃんと訓練してて、
国交省の安全基準に沿って飛べますと言えたのもよかったのかな♪

もっと滝壺まで降りたかったのですが、
ここはものすごい深い渓谷で降りて行くとGPSが入らなくなります。
風速は1.8m/s程度でしたが目視ギリギリの距離なのでやめておきました。
滝壺までの散策路はないため、
墜落させると関係機関にものすごい迷惑をかけることになってしまうので(汗

2016-10-18.jpg
https://youtu.be/86GXCvBTkls

kaji-softサイト


まっぷるマガジン (まっぷる 日光・那須 鬼怒川・塩原 '18)

まっぷるマガジン (まっぷる 日光・那須 鬼怒川・塩原 '18)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 昭文社
  • 発売日: 2017/02/17
  • メディア: ムック



るるぶ日光 那須 鬼怒川 塩原'18 (国内シリーズ)

るるぶ日光 那須 鬼怒川 塩原'18 (国内シリーズ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2017/03/21
  • メディア: ムック



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

シーサイドラインを撮影 [フライト練習]

本日のフライト練習はいつもと違う隣のグラウンドで、
ややシーサイドライン寄りでした。
なのでシーサイドラインを撮影してみました。

公共交通機関の上空は飛行禁止なので
万が一のためにワイヤー装備で飛んでいます。
だからシーサイドラインにぶつかったりすることはないですよw

https://youtu.be/2x_HAtRIIvQ

kaji-softサイト

スクリーンレコード [ソフト開発]

本日もドローンのフライト。
独自アプリの画面を写しこみたかったので、
スクリーンレコードを使ってスマホの画面を録画してみました。
動画を撮影する練習もちょっとづつしています。

https://youtu.be/e5bT1OnOhIE

kaji-softサイト

3日連続フライトの1日目 [フライト練習]

いきなりすごい寒くなっちゃったけど、
雨は降ってないのでとりあえずセーフ。
3日連続フライトの1日目です。

なんかリクエストがあった体重計のうえでフライトもやってみました。
ドローンの足が10cmぐらいの距離で0.2kgとなりました。
ご査収ください。

Screenshot_20161011-140025.jpg
org_597004e4021b9e72_1476188768000.jpg

kaji-softサイト

夜間飛行訓練 [フライト練習]

ドローンの夜間飛行訓練。
カメラを真下に向けてドローン用ケースを写しています。
暗いことよりも、部屋の中で飛ばすと安定しないことが怖いw

ドローンが飛ぶことにより部屋の中が嵐のようになり、
その嵐の中を飛ぶことで下降気流に巻き込まれ操縦が大変(汗

org_df34c389ce5da872_1476014160000.jpg

kaji-softサイト

国交省より許可がおりました [手続き]

ドローンの飛行許可申請を出していましたが、
今日国交省より許可がおりました!

神奈川県内と東京都内で
安全な飛行が確保できる場所に限り飛行できます。
人口密集地のため基本飛行禁止になっている場所でも
飛行させることができます。
用途は空撮と災害対応です。
これで空撮の仕事を受けることができます╭( ・ㅂ・)و‎

でも完全に自由に飛ばせるかというと、
そうは問屋がおろさない。
企業・個人を問わず飛行させるにはさらに
・飛行させる場所の土地所有者の許可
・自治体への申請(条例で禁止されている場合もある)
・写りこむ可能性がある住民への説明と了承を得る
・警察への飛行申請(住民に110番されちゃうことがあるから)
が必要です。

これらの壁を越えられそうなクライアント様の
依頼をお待ちしております。
実績がほしいので当面は無料ですw
自治体からの災害対応要請は当然永久無料です。

許可・承認番号
国空航第5355号
国空機第5353号

kaji-softサイト

ドローンショップオープニングセレモニー [フライト練習]

ドローンのフライトに行ったら
明日オープンするドローンショップの
オープニングセレモニーをやっていました。
http://sekidocorp.com/sekido-dji-experience-store_02/?amp;jmag=161006

お店がオープンすること自体は知っていたのですが、
こんなにおしゃれな感じだったとは・・・
町の模型ショップみたいに
雑多にパーツが積み上げられてる感じを想像してましたw

新発売の小型ドローンMAVICの飛行展示もありました。
http://www.dji.com/jp/mavic
飛行体験したかったけど私の前の人でバッテリーが切れましたorz
軽いので風を受けると安定しないのでは?と思っていましたが、
体験した知人に聞いたらそうでもないらしいです。
むしろ軽い分、動きが機敏らしいです。
折りたたむと本当に手のひらサイズで小さいです。

フライトの帰りにちょっと寄ってみただけでしたが、
お土産までいただいてしまいました。
ドローンに興味があるかたは是非行ってみてください。
金沢区産業振興センター(駐車場1時間まで無料です)

DSC_0004.JPG
DSC_0003.JPG
DSC_0006.JPG

kaji-softサイト

晴れてて暑かった [フライト練習]

おとといの天気予報では曇り時々雨になっていたのに、
今日は晴れてて暑かったです。
スポーツドリンク0.8L持って行ったけど空っぽになりました。

独自ドローンビューワーも修正・改良をしていい感じに。
低高度(人にあたる可能性がある2m以下)で
8km/h以上で飛行すると警報が鳴る対地接近警報も
正常に動作しました。

ただメーカーのクラウドサーバーに飛行ログを記録するなど
あったほうがいい機能がまだ未実装です。
完成度40%、今度こそ残りの作業は来月に・・・(資格の勉強しないと)

Screenshot_20161006-140412.jpg

kaji-softサイト