So-net無料ブログ作成

家の中で飛ばしてみる [ソフト開発]

雨続きで3週間近くドローンを飛ばせない状況が続いています。
仕方ないので家の中で飛ばしてみることに。

入念に掃除機をかけたのですが、
それでもどこからかホコリが舞い上がってきました。
飛ばすと家の中に台風が入ってきたみたいな状態になりますw
狭い中でエアコンの風にあおられるので微妙に難しいです。
ガードがあるとはいえプロペラがどこかに当たったら
墜落しておしまいなので(汗

そしてドローン制御ソフトを気まぐれでいじくってます。
最近プログラムやってなかったので、
思い出しながらコツコツ作ってます。

DJI_0030.JPG
source.jpg

kaji-softサイト

HUD装置 [ソフト開発]

雨でドローンを飛ばせないので、
作っていたガラクタが完成しました。

スマホをセットして頭に装着すると
スマホの画面が投影されつつ、
外の景色も同時に見られるHUD装置。

見え方とかはバッチリでしたが、頭に装着すると意外と重い!
ゴムヒモで頭に固定するのですが頭が結構締め付けられるw
もうちょっと重さとバランスを考える必要がありました(汗
長時間の利用はきつそうなので、
常にモニタリングが必要なときにピンポイント起用の予定です。

DSC04056.JPG
DSC04057.JPG
DSC04060.JPG

kaji-softサイト

天候不良 [フライト練習]

ドローンの飛行訓練は相変わらず天候不良で出来ないまま(涙
風は強くてもいいから、雨だけ降らなければできるのに(汗

仕方ないからシミュレーターで練習しつつ
快適操縦化に向けていろいろ工作中。

写真の段ボール製のものはガラクタではないですよ。
完成すればHUD(ヘッドアップディスプレイ)として機能するはず。
目の前にスマホの画面が表示されつつ、
半透過で周囲の景色も同時に見られる優れもの。

そしてたまに気が向いたらWindows10を起動して、
ドローン制御アプリの開発をちょっといじったり。
とりあえずドローンSDKを導入するところまでは
ご覧のとおり成功しております。
あとはHUD向けUIをまったりと追加していく予定です。

あと国交省への申請も出してみました。
通るかはともかくやるだけはやってみようと。
14日に申請案を出しましたが、
最短でも10日、長いと数カ月らしいので気長に待ちます。
通れば仕事として始動することができるかな?

DSC04053.JPG
Screenshot_20160919-021812.png

kaji-softサイト

フライトキャンセル [フライト練習]

明日のドローンフライトが早くもキャンセルに(涙
せっかく飛行時間が10時間を超えて
ワイヤーが外れたのに飛行できてないw

ひたすらシミュレーターで訓練しつつ、
国交省への飛行許可申請書類を作成中・・・

kaji-softサイト

飛行訓練ができない(泣 [フライト練習]

天気が悪くてドローンの飛行訓練ができない(泣
雨や強風で訓練場が使えないと予約が振り替えになります。
強風はだましだまし飛ばせないこともないけど、
防水じゃないから雨で濡れると壊れるんですよ(泣

今週は7日に出来なかった分を合わせて3回分の予約が。
今週はずっと天気が悪いからまた先延ばしの可能性も。
来週の予約も2回分しているのでどんどん溜まっていくw

仕方ないので室内用ヘリコプターを改造して遊んでみたり、
ドローンのスマホアプリに内蔵されているシミュレーターで
練習したりしています。

13日は飛べるかなぁ?

DSC04052.JPG

kaji-softサイト

航空無線通信士 [手続き]

合格して発行申請を出していた
無線従事者の免許証が届きました。

斜めにすると富士山のイラストが浮かび上がる
洒落た作りになっています。
豚に真珠が交付されましたw

DSC04050.JPG

kaji-softサイト

訓練10時間 [フライト練習]

ドローン飛行の訓練時間が
今日で無事10時間を超えました!

今までは真下を撮影するとワイヤーが写っていましたが、
それもご覧の通りなくなりました。
ワイヤーの長さにより10mしか上がれなかった
空撮の景色も一段高くなりました。

が、当然自由に飛びまわれるわけではありません。
飛行訓練エリア外に出ないように安全設定がしてあり、
離陸地点から15m以上離れることも
高度20m以上に上がることもできないようになっています。
まだまだ練習あるのみです(汗

次のフライトは明日ですw

DJI_0027.JPG
DJI_0029.JPG

kaji-softサイト

ドローンの制御アプリ開発 [ソフト開発]

ドローンの制御アプリ開発をいじりだしてみたが、
基本的なサンプルコードもまともに動かない(涙

アプリ開発をするにはアプリごとにAPP KEYを取得して
アプリ起動時に登録作業が必要らしいです。
ですがその登録が何度やってもうまくいかない。

エラーコードを調べるとインターネットに繋がっていないと出るが
そんなことはないのは確認済。
中国の企業だからそもそも中国にアクセスして
繋がらないとかなのかなぁ?
マニアックすぎてググっても情報が出なかったです。

ちなみに目指しているのは↓のようなインターフェイスと
よりきめ細かい対地接近警報システムです。
http://matome.naver.jp/odai/2141043117273732301/2141043394875266703

Screenshot_20160903-023451.png

kaji-softサイト

機体にワイヤー [フライト練習]

ドローン飛行訓練も今回で6回目、
フライト時間は9時間となりました。
次回で10時間を超えて国交省に
飛行申請できるようになります(申請通るかは別ですが・・

とりあえず機体にワイヤーを取りつけずに
飛ばすことができるようになります。
これがあると風に流されてビィーンってなったとき
墜落しそうで怖い(汗

次回のフライトは9/6です。

DJI_0026.JPG

kaji-softサイト