So-net無料ブログ作成
-| 2016年08月 |2016年09月 ブログトップ
前の10件 | -

Androidアプリの開発環境 [ソフト開発]

久しぶりにAndroidアプリの開発環境を引っ張り出したら、
最新のやつはWindows7以降じゃないと動かないことが判明。
なんとかWindowsXPで動かせないもんかと格闘するも、
システムファイルの問題で断念。
組み上げたはいいけど使い道がなく、
アップデートだけしていたWindows10が役に立つときが!

2016-08-28_001.jpg

kaji-softサイト

小雨に降られて [フライト練習]

本日のドローン日記。
今日は飛行練習場へ行く途中に小雨に降られて
さすがに今日はダメかな・・・

と思ったけど着いたらすっごい晴れて暑かったです。
怪しい雲が近づいてきたことはあったけど
雨は一滴も降りませんでしたw

今日来ていた人の中には研究目的で
クジラを探すために使おうとしている人や、
仕事での信頼を上げるため山梨から来ている人がいました。
みんなしっかりとした目的のために練習しているのに、
「これでメシ食えないかなぁ~」と適当に飛ばしているのが
申し訳なくなってきます。

技能認定試験というのが近々あるらしくみんな真剣!
調べたら企業じゃないとだめで個人では受けられませんでした(汗

次回のフライト予定は9/1です。

DJI_0023.JPG

kaji-softサイト


DJI PHANTOM 4(4Kカメラ標準搭載)  P4

DJI PHANTOM 4(4Kカメラ標準搭載) P4

  • 出版社/メーカー: DJI
  • メディア: Camera





DJI PHANTOM 4 PRO (4Kカメラ標準搭載 / 2000万画素) P4P

DJI PHANTOM 4 PRO (4Kカメラ標準搭載 / 2000万画素) P4P

  • 出版社/メーカー: DJI
  • メディア: エレクトロニクス






強風 [フライト練習]

今日も風が強かった、最大4.3m/sありました。
初回フライト以外はドローンを飛ばしに行くと
だいたい強風が吹いてます。
連続で台風が来ちゃったのでしょうがないですが(汗

今日は予報では午後から雨になっていましたが、
なんとか降らずにもってくれました。
西のほうに見えた積乱雲も金沢区は避けてくれたみたいです

DJI_0021.JPG

kaji-softサイト

台風過ぎて一安心 [フライト練習]

台風過ぎて一安心してたら今度は10号が来た!
前回は通り過ぎたあとで今回はこれから来るから
風向きがまったく逆で強めだったw

参考用にポチッった風速計で測ったら
最大風速が4.5m/sぐらいだった。
またしても飛行可能範囲ギリギリw

そんな中で今日はちょっと高めのところまで飛行。
だいたい8mぐらいかな?
帰り際に降られた雨雲が奥のほうに見えていますw

DJI_0016.JPG

kaji-softサイト

台風 [フライト練習]

今日は台風が来てるからドローンの飛行は中止かな・・・
と思っていたら台風あっという間に通り過ぎた!

むしろ暑くて死にそうだw
そして風速が飛行制限の5m/sにギリギリ。
朝の段階では8m/sあったけど、
練習時間には4m/sまで下がったので飛行OKらしいです(汗

向かい風に対処するために前傾姿勢になっているので、
プロペラガードが写りこんでいます。
風の強さがわかりやすいよう、あえて写りこませましたw

DJI_0012.JPG


DJI PHANTOM 4 Part 2 Propeller Guard

DJI PHANTOM 4 Part 2 Propeller Guard

  • 出版社/メーカー: DJI
  • メディア: エレクトロニクス




kaji-softサイト

フライトへ準備万端 [フライト練習]

プロペラガードも購入して装備、
次のフライトへ準備万端と思ったらまさかの台風直撃。
風速5m/s以上か雨だと飛べません(泣

14 - 1.jpg

kaji-softサイト

フライト練習 [フライト練習]

ドローンがいよいよ次から通常のフライト練習。
初回フライトも操縦に不安なところがないと判断されると、
最初の説明だけであとは自由に飛んでいい感じでしたが。

それでも10時間の飛行経験を積まないと、
地面からワイヤで固定され
一定距離以上飛ばないよう制限があります。
10時間は最低限の時間なので2~30時間は練習してから
実地に移りたいとは思っています。

次のフライト練習は17日の10:00から。

経験積んだら猿島とか撮ってみたいなぁ。
でもまず猿島の所有者に許可取って、
国交省に許可取って
警察に許可取って
横須賀市の観光課に許可取って
同じ日に猿島を訪れる人に周知して許可とるか猿島貸し切って
米軍基地が近いから場合によってはこちらも申請して
基本は島の上だけど必要なら海上保安庁の許可も取って。

20年ぐらい前は近所の空き地で
ラジコンヘリ飛ばしている人がいました。
今はなにかと厳しい世の中です。

kaji-softサイト

初回フライト [フライト練習]

ドローンの初回フライトをしてきました。
そしてドローンから自撮り。
レンズがかなり広角なので
4~5mぐらいの高さからでも人が豆粒のように写ります。

飛行練習実績が10時間を超えれば、
飛行申請を国交省に出せるようになるらしいです。
現状、仕事ではないので当面は申請しないと思います。
今のうちにいっぱい練習して
いつでも飛びたてるよう訓練しときたいと思います。

DJI_0010_.jpg

kaji-softサイト

初回講習(座学)完了! [フライト練習]

ドローン操縦の初回講習(座学)完了!
次はいよいよ初回フライト
(まずは予約

05 - 2.jpg

kaji-softサイト


技適ついてます [メンテナンス]

安心してください、技適ついてますよ!
最近「とにかく明るい安村」見ないなぁ

05 - 1.jpg

kaji-softサイト

前の10件 | -
-|2016年08月 |2016年09月 ブログトップ